まずは足し算から

(最近思っている事をただ書きつらねたので、読みづらいと思います。ご了承を)
この前、友達から、貰ったコメントに
>現地の人と友達になること英語力UP一番の近道・・
っていうのがありました。
今までそう思っていましたし、確かにそうなんだろうと思います。
で、クラスメイトとか、ルームメイトとか、みんなカナダ人、
っていう環境に自分を置いてみて早4ヶ月。
確かにこっちに来てから、少しは上達したと思います。
が・・・少しなんですよね。。。
友達は理解しようとしてくれるからいいものの、
笹川は思いっきりブロークンな英語を話しているんです。
大して英語を話せない、8ヶ月後の自分の姿を容易に想像できます。。
それもこれも、笹川が基礎英語を理解していないから。
文法、語彙、発音、聞き取り、書き取り、読解力、すべて弱いままです。
現在、舞台以外に、
今週は授業でやる台本を4本、モノローグを1本をもらいました。
で、来週までに読み込んで、理解して、台本を完全に頭と体に
入れていかなければならないのですが、これがヒジョーに。。
クラスメイトでもヒイヒイ言う位の分量を貰ったわけですが、
笹川にとっては、ヒイヒイどころの話ではない訳で。
例えると、
足し算が出来ないのに、微分積分の問題と答えを丸暗記して、
それを解答用紙に書いているような。
これでは問題を出される度に、ただただ丸暗記するような形になってしまいます。
その答えは正解でも、とても時間が掛かって効率も悪いし、いつまで経っても。。
時間は掛かっても、まずは足し算をマスターして、引き算そして掛け算~ と、
きっちり積み上げていかなきゃ駄目なんですよね。
とりあえず舞台が終わるまでは、新しいを毎週貰い続けるようになるようなので、
殆ど時間を作れませんが、一人で英語を一から勉強しなおしていこうと思います。
残り8ヶ月の就労ビザを、役者として使うためには、英語をなんとかしないと。
すべて、自分で決めた事なので、
これからも 後悔しないような人生の使い方 をしていこうと思います。
それではまた

まずは足し算から」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いい感じで現実とぶつかってるね。
    それこそ生きている実感だよ。

    やろうと思うことが明確なんだから、
    瞬間瞬間をそれに費やせばいい。
    悩んだり理屈っぽくならないで、たまに冷静に検証するだけ。
    ぶつかり続けていれば、答えは何かしら出る。
    それの連続だよ。

    一つだけいえるのは、何も失うことはないということ。
    失うものが何もないんではなくて、
    何かを知っていくことで、実際に増えている。

    確実に応援してるから、笑顔で全力でぶつかってよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うっわ~大変そうです。ネイティブでも確実に寝れないかんじ。バンクーバー最初の数学の授業を思い出しました。先生の発した一言も分からなかったあの時。冷や汗を身をもって感じました。でも今がある。その時は必死なんだけど、ずっと努力すれば必ず報われる。そんな時間が一番素敵です。目標に向かってがんばってくださいね。応援してます!

  3. SECRET: 1
    PASS:
    久しぶり~
    日暮さんとこで見てさ、もしや?と思って、来てみたのだ~
    元気?
    って、めちゃめちゃ元気そうというか、行動起こしてて、すごいね。
    というか、カナダにいるとは、本当にびっくりだよ。
    みっけちゃったので、また寄ります~

    そうそう、わたくし、来春公開になる映画で、デビューが決まりました!
    もちろん、女優としてではなく、脚本でね
    来春、まだカナダかな?

    まりえちゃんも春からお天気お姉さんで頑張ってるんだよ。
    カナダにいたから知らないでしょ?
    なんと、スピリッツの表紙にもなってたし!!
    みんなが頑張っている姿を見ると、励まされるしぃ~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫だよ。自分では気づかないうちに進歩してるもんだから。基礎は本当に大切だけど、それは当然のごとく自分で本で勉強、理解するしかない。基礎(文法)はもちろん現地人は教えてくれないし(先生は別よ)、聞いてもわからないから。でも基礎さえできれば現地人の友達が会話力を自然に伸ばしてくれるはず!いい環境にいるんだから家で中学文法を勉強しなさい!よく「3ヶ月位で突然英語が聞こえてくるようになる」なんていうけど、そんなの努力なしじゃありえない。
    ちなみに私も中国語力が伸びなくて、中国語ばっかり周りでしゃべられてちょっとイライラしたりしてるんだけどね(>_<)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ももへ
    おう!笑顔で全力で現実と正面からぶつかっていくよ。サンクス!

    >ひまりんさんへ
    初コメントありがとうございます!
    努力の先にある何かを手に入れる為に頑張ってみます。

    >Kamaちゃんへ
    ひさしぶりだね~。凄いじゃん!おめでとう~!!!!
    まりえちゃんも凄いねぇ~。知らなかったよ。
    こっちも刺激を与えられるよう頑張るよ!いや~観るのが楽しみだ~^^

    >louiloui3 へ
    うん、文法は誰も教えてくれないし、何より自分で本から学ぶのが一番効率がよさそうです。何を始めるのにも遅いって事はないと思うので、きっちり基礎からやるよ。そっちも中国語がんばってね!

Koji Sasagawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です