失わざるもの

親指以上の長さになっていたヒゲを剃り落とした笹川です、こんにちは。
ヒゲを失い、髪も切り、見た目がだいぶ若返りました。
この日本人の少年誰だよ? なんてからかわれたりしています。
ヒゲ姿に見慣れていたせいか、自分でもまだ若干違和感があります。。
ショートフィルム第一弾、
ナレーション等の録音はまだ終わっていませんが、撮影は無事終了しました。
プロジェクトがスタートしてから約2ヵ月半。出演予定者が1人抜けて、
3週間前に急遽脚本をまったく違うものに書き換え、また一人抜け、
キャストを撮影3日前に急遽入れ替え、脚本を差し替え・・・・・・・。
小道具やらセットやらも当日朝まで作ったりしていて、バタバタしっぱなしでした。
で、結局前日は一時間だけしか寝れず、休憩無しの14時間の撮影に
臨んだわけですが、一度も眠くなりませんでした。
やっぱりモノ作りが好きなんだなぁ、と改めて実感しました。
今回の自分の役柄は、アメリカに移り住んだ日本人 でした。
で、そのキャラクターは英語があまり得意ではなく、ストレスがかかると
日本語を発する(コメディーではありません・・)といった感じだったので、
英語の台詞を日本語に変換する必要がありました。
で、実際役作りをして撮影終了した翌日・・・・
接続詞だけ日本語で話している笹川がいました。
ーー(英語)--だからーー(英語)ーーいや、それはーー(英語)--・・・・・。
笹川はこれまで、レストランのオーナーと週に数回少し話す以外は、
日本語を話す必要がない生活に自分をおいて、かれこれ9ヶ月。
自分はボキャブラリーが少ないのですが、それでも、言葉にならないものは
映像なり、感覚なりのみで捉えるようにし、すべてを英語で考え、
日本語を忘れる努力をしてきました。
実際、日本語が上手く出てこなくなったりもしました。
が、数週間の今回の役作りを経て、翌日には反射的に日本語を
話している自分・・・。役作りが成功したと言えば成功しているのですが、
と同時に、日本に戻ったらあっという間に英語を忘れてしまうんだろうなぁ~と、
改めて思ってみたり。。
でも、今回のカナダ生活では英語以外に多くの事を得ることが出来ましたし、
いろいろな出会いを通じて、色々な価値観に触れることが出来ました。
そして自分を見つめ直し、やりたいことをはっきりさせる良い機会になりました。
たとえ帰国後に英語を失ったとしても、
これまでの出会いや想いはしっかりと忘れずにいようと思います。
残すところあと3ヶ月。
いよいよ終盤戦、気を抜かずしっかり駆け抜けたいと思います。
それではまた

失わざるもの」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    英語がかなり上達したみたいですね~!

    それにしても・・・
    シャシンコワイ・・・泣

  2. SECRET: 0
    PASS:
    髭剃ったんですかぁ!しかも髪の毛も切られたんですね!
    私が功二さんにバイトの先輩として出会ったときは既に写真の状態だったので
    以前が分かりませんが・・・。今度若返った功二さんをお目にかかりたいと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >airdoさま
    英語、未だに面白いくらいに文法、発音等がメチャクチャなんですが、
    なんとか暮らしています^^;
    写真・・・ちなみにホラー映画ではありません。
    >コキアさま
    髪もヒゲも両方スッキリしました。
    翌日近所に住んでる子とバスで会い、お互い年齢を知らなかったので、
    そんな話をしていたら、笹川が30歳という事に驚かれ、
    彼が19歳という事に驚かされ・・・(歳が近いと思っていたので)。
    なかなかアジア人以外の見た目年齢は良く分からないものですね。
    あ、ちなみにヒゲはまた伸び始めています。。

コキア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です