贅沢品

ここバンクーバーでは最近水道から茶色い水が出るようになっています。
なんでも嵐で貯水池の水がやられて浄水に処理しきれないとかなんとからしく。。
ちなみに笹川は、水が濁っている事に初日の昼頃まで気付かず、
500ml位飲んでしまいました。
気付いた後に見たら、なんか得体の知れないものが水の中を浮遊していて。
不覚でした。。。
水といえば、実家新潟に住んでいた時には、蛇口から出る水を飲んでいました。
で、東京に移り住んでからは、水を買っていました。
バンクーバーに移った当初は水を買っていましたが、ルームメイトやら、
周りのカナダ人が普通に水道水を飲んでいるのを見て、買うのを止めました。
ここカナダでは基本的に贅沢品ではなく生きるために必要なもの、
食料品には消費税のようなものは掛からないのですが、
今日久しぶりに水を買ってみたら、GST(税)がしっかり掛かっていました。
(一緒に買った牛乳には掛かっていないのに・・・・)
水は贅沢品ってことでしょうか。
今日、500mlのペットボトルを二本使って米を炊きました。
なんだかちょっと贅沢をしてしまった気分です。
さらにペットボトルの水で歯磨きなんかをしてしまったら、
非国民と呼ばれてしまいそうです。。。
とにかく、改めて水の大事さを痛感させられるいい機会になっています。
水道が整備されていない国もまだまだ沢山ありますしね。
あ、ちなみに。文章にまったくまとまりがないのは、
おかしな水を飲んだせいではありませんので、ご心配なく^^:
それではまた。

贅沢品」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと水の有難味を感じますよね。早く回復しないかなぁ!
    日本だったら即回復してそうなのに。規模も違いますけど、やっぱりゆっくり
    な国なんですかね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです! お水といえば、最近は変なお天気が続いてますね☆雨の後は大雪。温暖化の影響でしょうか。 今FIREHALLで面白い舞台やってるそうですよ。お水がなくなったらどうなるのか、、、という題材らしいです。
    http://www.firehallartscentre.ca/ 私も観に行くつもりです。そうそう、コメントありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >コキアさま
    未だに水、濁ってますよね。
    最近いい加減どうでもよくなってきて、濁り水ラーメンを作ったりし始めました。なかなかおつなものです。が、濁り水そうめんとかを食べる気合は未だに無いのですが。。

    >ひまりん さま
    それって URINE TOWN ですよね!!
    以前講師だったANDYが出ているので終わるまでには
    絶対行こう、と思っていました。
    自分の周りの観た人間も、皆良かったって言ってますね。
    が、気付けばもう10日位しかない・・チケットまだ残ってるのかなぁ。。

Koji Sasagawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です