で、何をカナダで得たのか

カナダについてから2、3ヶ月くらい経った頃に、
バンクーバーでは一番有名な元キャスティングディレクターという、
シド と出会いました。
彼には、何度か笹川の芝居を見てもらいました。
彼は、kojiは、感情表現は良いから伝わってはくるけど、
英語が母国語じゃないから、日本人役でしか使えないだろう、
そしてバンクーバーにはそういった役はない、
ハリウッドなら、たま~にあるけど、と、言われました。
確かにその為か日本人の俳優は、皆ハリウッドに行き、
バンクーバーには行きません。
その為、日本人俳優 笹川はいい意味でも悪い意味でも珍しがられ、
おかげで多くのカナダ人俳優やモデル達、エージェント、脚本家、撮影監督、
監督、音楽家、DJ、漫画家、絵描き、CGクリエーター、デザイナー、
キャスティングディレクター、 カナダ1のトレーニングコーチ、などなど、
とにかく色々な人達と出会い、話す事機会に恵まれ、興味をもってもらえました。
(勿論、つたない英語で・・・ですが)
そんな毎日で、日本人俳優はこんな物か  と思われるのが負けず嫌いな
笹川は、とてもとても嫌だったので、必死に英語で演技、パフォーマンスが
出来るよう、毎日を必死に生きていました。
その時の笹川は、勝手に日本代表気分でした^^;
で、英語で一人漫談をしたり、舞台をやったり、ショートフィルムを作ったり、
時には、自分の存在について一人、真っ裸でヌーディストビーチで
想いをめぐらせたり、夜中に見知らぬ男に突然りんごを投げつけられたり、
一番危険、といわれるエリアでkittyと一緒に住む事が出来たり、と
とにかく色々な事を考えられる環境で、貴重な時を過ごす事が出来ました。
カナダで出会った人たちとは、作品なり何なりで、
いつか一緒に仕事をしよう、と思っています。
何人かは日本にも遊びや仕事で来るようなので、
東京に来たら色々世話をやきたいな、と思っています。
(早速この5月に仕事で日本に行くよ、と、メールをくれた子がいますし。)
すべての出会いに意味があると思うので、
(それが時に悪い影響を及ぼしたとしても)
カナダで出会い、同じ時間を過ごした友人達も、日本の友人達同様に
これから大切にしていきたいと思います。
で、よく聞かれる英語力なんですが、本当に大して上がっていません。。。
ただ、必要であれば、
愛想笑いで逃げずにケンカが出来るくらいの勢いだけはつきました。
(もちろん殴ったり、とかではないですよ^^:)
そんな訳で?これからは、
言葉、文化の違うところの人にも伝わるモノづくり、をしていこうと思っています。
例えまったく言葉が分からなかったとしても、何かが伝わるモノを。
カナダでは、今まで持っていなかった新たな視点、想い、勢いだけの英語・・;
そして言葉の壁を越えた?かけがいの無い友人を得る事が出来ました。
笹川がこの先、いったい何年生きるのかは分かりませんが、
これからの人生にこの得たものを生かしていけたら、と思っています。

で、何をカナダで得たのか」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    お疲れ様でした&これからも遠くながら応援しています♪
    こうじさんの笑顔には、今までの生き座間を感じさせる魅力が有ったり、
    本来の内面が出ていて、素敵です^^愛嬌いっぱいだし!褒めると変ですか?
    本来の自分も大切にしながら頑張って、自分の目指す人物になって下さいね♪1年前の頑張っていた時間、カナダでの時間は糧になって、そしてこれからの時間を楽しみながら頑張って下さいね★
    通じたかな?日本語も下手で・・・。「きっと、あすかちゃんは前世 宇宙人だったんだよ」と、ソウルメイトの様な人に言われました。幸多き人生を心より祈っています!チャオ★

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Aさん、どうもありがとうございます。
    きっちり頑張っていきますね。
    では!

スマイル8★ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です