笹川家 at 笹川流れ

最近、猛暑日が続いていますね。
今年は冬も暖冬でしたし、日本の亜熱帯化も少しずつ進行しているのでしょうか?
ところで猛暑日なんて言葉、前はありませんでしたよね?
いつの間に出来たのでしょう?
そんな猛暑日が続く中、数日間新潟に帰省していました。
笹川の実家の方も、勿論猛暑日続きだったので、
両親、兄夫婦、甥っ子2人 と、総勢7名で笹川流れに行ってきました。
(笹川流れ というのは、新潟県の北部にある海岸の名称です。)
岩場に沢山いたカニを怖がる甥っ子に持たせたり、ボートで遊んだりして
笹川流れに行ったのはおそらく20年振り?位でしたが楽しんできました。
何だか小学生の夏休みの絵日記の絵無しバージョンみたいな文章ですが、
今日はこの辺で。
皆様、熱中症にはお気をつけ下さい。
それでは

笹川家 at 笹川流れ」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやーホント毎日異常気象により暑いですな!
    猛暑日?以前には確かになかったよね。。。
    あまりに暑すぎてマスコミが作っちゃったんだろうけどさー
    今日は久々に天候が曇で涼しく感じるけど急激に温度下がると
    体がホント体温調節出来なくて体調を壊す人が増えるよ。
    kojiも体調には気をつけて!

  2. SECRET: 0
    PASS:
     夏休みですね*^^* 素敵な休日ですね♪
    「猛暑日」・・・私も、いつの間に覚えたんだろう?
    ですね!昔は使っていませんでした!!
    北海道も、こんなに暑い夏は初めてです( ̄□ ̄;)
    職場の子や友達の間で、急性胃腸炎が流行っていました。
    暑さの疲労も関係している様な・・・kojiさんも、気を付けて
    下さいね (*´∀`*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >いしわた 
    >あすか

    猛暑日= 最高気温が35℃以上の日。
           気象庁が2007年4月1日から使用を開始した予報用語。

    らしいです。

    夏日
    真夏日 比較級
    猛暑日 最上級

    ってことなんですね。

Koji Sasagawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です