千里の道も文法から?

カナダに来てから早10ヶ月が経とうとしています。
そんな訳で??今日、TESOL (TESL?)という、他言語話者に対する
英語教授法を勉強している学生さん達の模擬授業みたいなものを受けてきました。
いやー改めて自分の英語力の無さを実感しましたね~。
特に語彙、文法がホントに・・・。
カナダ生活も残り2ヶ月になりましたが、ちょっと英語で何かを学ぶのではなく、
英語自体をを勉強しようかな、という気になりました。
大体この英語力で、こっちに来てから英語の学校に行っていないっていうのが、
根本的におかしい訳で・・:
あ、そうそう、唯一英語の授業っぽいものを数ヶ月前に受けていました。
カナダ人と一緒に、アメリカンアクセント(英語)のクラスを。
それによると、sorry とか、houseとか、簡単な単語でも発音が違うみたいで、
周りのカナダ人達も苦しんでいました。
特に、多くのカナダ人俳優にとって out  という単語の矯正が難しいみたいです。
アメリカ人は最後の T を殆ど発音しないんですね。
でも、ハリウッド映画や、アメリカのTVシリーズに出たいと思っているカナダ人は
多く、みんな頑張っていました。
笹川にとっては、初めての発音の授業、という事で、だいぶ発音がましになったと
周りから言われたものです。
そんな事を思い出すと、やっぱり、少しだけでも英語の学校に通おうかな~と、
思ったりし始めた今日この頃です。
もうちょっとましな文法の英語を話してみたいです。。
最近周りから良く聞かれる事ベスト3
1 こっちで彼女は出来たの?
2 ビザはいつまで?(あ、)日本に帰るの?
3 (で、)いつカナダに戻ってくるの?
        ↑
日本語の分かるカナダ人と結婚してカナダに住みなよ、とか勧められたりします。
(う~ん、悲しいかな、日本語の分かるカナダ人っていう所が、
    笹川の英語力の無さを物語っていますね。。。。。)
乱文で読みにくくて申し訳ありません。。
日本語の文法も、日本に帰ったら勉強しなおしますので。。。
それではまた。

千里の道も文法から?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カナダ人も学ぶアクセントのクラスってすごいですね。そこに入って授業
    受けたなんてすばらしい!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アメリカ人はカナダ人の発音を、もぞもぞ早口で話している、と感じるらしい。カナダ人はといえば、アメリカ人の発音をネタにして笑ったりしている。アメリカ人は、イギリスのシアターに行ったら通用しないみたい。そういえば、友達のイギリス人はアメリカに行った時に、英語を話せ!って馬鹿にされたって怒っていた。。。

    結局・・・・何を学ぶべきかは、何に使いたいかによるんでしょうね。

コキア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です