馬の耳に英語(TOEICの結果付き)

最近一ヶ月に一度の更新ペースになっていたので、
フェイントを掛けて、期間をあけずに更新してみます。

先日撮影で行った乗馬クラブの馬。
随分前に競馬好きな友人に連れられて一度競馬場で見た事がある位で
殆ど生で馬を見た事がなかったので、かなり新鮮でした。
今度乗ってみたいな、とちょっと思いました。
それはそれとて、話はガラッと変わり、
ちょっとひっぱっていました
「TOEIC スピーキング ライティング公開テスト」
の結果発表もさせて頂きます。
ちなみに満点は、
スピーキング200点 ライティング200点の計400点です。
笹川と同じ日に全国で同じテストを受けた受験者総数は140人と少なめ。
(まだ始まったばかりであまり認知されていない、と受付の方も言っていました。)
それでは結果を写真で公開します。

ご覧の通り 100点+100点で、計200点でした。
何だか若干アバウトな採点に見えるのは気のせいでしょうか………。
あ、あと簡単にレベル分けがされていまして、笹川は
スピーキングレベル4
ライティングレベル5
だそうです。
ちなみにどの位強いのかと申しますと、
スピーキングレベル4
語彙、語句が非常に限られている。
聞き手の立場や状況のほとんどを、またはまったく意識していない。
ほとんどの場合質問に答える事も、基本的な情報を提供する事も出来ない。
ライティングレベル5
重要な情報を書き忘れる事がある。
意見を裏付ける例、説明などが不十分、不適切である。
重大な文法的な誤りがある、または語彙、語句の選択が不正確である。
あと、発音についても書いてありました。
発音は全体的に分かりにくい。
イントネーションとアクセントが、殆どの場合効果的ではない……。
カナダで一年間殆ど英語だけで生活して、
演劇学校では、カナダ人のみのクラスの中を主席で卒業したというのに、
何だかかなりお恥ずかしい結果となりました。
生活や演技力には言葉なんて、関係ねえ〜〜〜
………なんて開き直ろうとしても、英語が出来ていない事は明白なので、
来年やりたい事の為に、来年はガッチリ英語の勉強をします。
え?今からでも勉強しろって??
いやいや、そんな事を今の笹川に言っても馬の耳に念仏ですよ。
と、何とかうまいことタイトルに掛けてみました。
ん?うまくも何ともない???
いやいや、馬いかどうかはどうでもいいんです。
今日は馬の写真も載せていますし。。。
いや〜、頭がわいてきたので今日はこの辺で。
あ、ちなみに今回の受験者の平均スコアは、
スピーキングは 132点。ライティングは 141点だそうです。
う〜ん、皆さん英語が馬いんですね〜。
では!

馬の耳に英語(TOEICの結果付き)」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    英語が美味い・・・
    うまい・・・
    馬・・・

    の写真ね
    馬いw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    馬って近くで見るとかわいい目をして、
    思わず写真を撮っていました^^。

    レクターさん、
    自分は脳みそは食べれませんが、
    今度美味い馬刺でも奢って下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
     可愛いですね~ 馬だ~ぁぁぁ(*´∀`*)
    馬を見に行った時 興奮して顔を馬にくっつけようと
    したら・・・怒られましたΣ( ̄□ ̄;)

    英語、頑張ってねヾ(=^▽^=)ノ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >あすか★
    つぶらな瞳がかわいいですよね。
    馬に本気で怒られたら一蹴で殺されちゃいそう。
    凄い筋肉だったし。。

    英語、来年から頑張ります^^。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    採点って厳しいんですね・・・。

    こないだグアムで英語のみで人と知り合い遊んだとき、
    「やっべ~、おれ、英語いけるかも~」
    なんてアホな事思ったのですが、このテスト受けたら「ユーアー30点」とか言われそう。。。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >airdoさん

    テスト、前回のマークシートの時と同じように
    練習問題の類いを一切やらずに挑んだのですが、
    質問の意図が分からない(聞き取れない)ものが多くて^^;

    実生活なら聞き直しちゃいますが、聞き直しても答えてくれる筈もないテストの音声に対して、「え、今何て言ったの?質問が良く分からなかったよ。」と、一人でマイクに向かって録音しているのは、何だかちょっと悲しかったです。。

    airdoさんなら結構高いレベルをとれるのではないでしょうか。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ギャハハ!一人マイク・・・!

    1年海外生活したkojiさんでそんなに苦労するんでしたら、
    僕はとうてい無理ですね・・・。
    最近、英語に見切りを付けて中国語をかじりました。
    昔はハングルもかじったんですけどね。いずれも初歩の初歩でつまづいてます。
    ケンチャナヨ~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >airdoさん
    ニーハオ

    何も話さないよりは、と思いながら録音していましたが、
    淋しかったですね^^;
    カナダでもかなり英語で苦労していたので、こんな感じでした。

    中国語、発音が複雑で難しそうですね。頑張って下さい^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です