トライする気持ち

5月になりましたね。
みなさん5月病の具合はいかがですか?まだかかっていませんか?
こちらも暖かい日が多くなり、過ごしやすくなってきました。
さて、いよいよ今月の18、19日にデビューしてしまう笹川です。
(ハリウッドデビューでも、花粉症デビューでも無いですよ。)
今まで引張ってきた ”Story Telling” 通称 一人漫談 です。
実は、話の内容にオチが付かなかったり、面白みがなかったり、
話を変えたりしたので、書き上げることが出来ず、
学校内での締め切りに2週間も遅れてしまいました。
で、一時期は本当に書き上げる自信を失い、辞退しようか、とまで
真剣に考えたりしていました。(軽いノイローゼ気味になったり・・)
でも、でも
現実逃避をしようと思うたびに、(自分にただただ楽なように)
出国前日に送別会を開いてくださったAさんからのメールに
あった言葉を思い出し、必死に生みの苦しみを味わってみました。
結果、何とか先週の水曜日に15分間の自分のストーリーを書き上げました。
今まで日本語でも一つの話を書き上げたことが無かったので、なんというか。。
最後の二日間は連続で徹夜したりして、久々に死にもの狂いになったおかげで、
我ながら面白いものが書けたと思います。
で、寝ないでフラフラになりながら授業で疲労した披露した水曜日には、
内輪受けの可能性も大ですが、クラスメートを笑わせることが出来たし、
大オチもちゃんと決めることが出来ました。
(オチの付け方は、古典落語からヒントを得ました。)
ただ、発音やら、滑舌やら、アクセントの置き方やらを工夫しないと、
笹川の英語を初めて聞く人には伝わらなかったり、
たとえ意味は通じても15分もの間、たどたどしい英語を聞かされたら
ストレスになるだろうぁ~ と、容易に想像出来るので、
これからはしっかり練習しないといけない感じです。
ちなみに本番まであと約二週間しかないのに、
水曜以外の授業では、未だにモノローグやら、
映画の1シーンからのダイヤローグを新しく貰ったりしています。
正直、全くこなせていませんし、英語も演技も本当にボロボロです。。
でも?だからこそ?なんとしてでも一人漫談はキッチリ決めたいと思っています。
だって笹川は、落語の国からやってきたんですから。
Aさんから頂いたメールより。
人生いろんな事が待ち受けてると思うけど
逃げないでトライする気持ちを持ち続けてください

この言葉が、最近頭から離れません。
そんな今日この頃です。

トライする気持ち」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS:
    お久しぶりです!お元気そうでなによりです。私は、なかなか仕事もない中、レッスンなど行きながら、急がず、出来ることから力を蓄えています!もう、3ヶ月もたつのですね・・何だか、毎日時間が早いようにおもいます。私も、ブログを作ったり、mixiに入ってみたり、だいぶパソコンが使えるようになりましたよ!日本に帰ってきたら、驚いてください(笑)
    素敵な時間、過ごしてください。
    チワワ+カエル=わかりますか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    みっちゃん、頑張ってるね。辛かったりするのは、逃げずに頑張ってる証拠だね。
    私は今「試練は、乗り越えられない人に、与えられたりはしない」
    って言葉に支えられています。
    目の前にバ〜ン!て立ちはだかる高い壁に、慌てず、失望せず、一、二歩下がって見れば壁全体が見えてきたりするんだって。
    逃げずに頑張るって、ものっそい大変だし、私は本当苦手だよ。みっちゃんすごい。
    逃げ逃げの人生、反省します…
    私も一人漫談見たかったなぁ!帰国したら聞かせてねッ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ケロさん
    帰る頃には俺よりパソコンを使えるようになってそうだね。
    時が経つのを早く感じるのは、歳をとったからかもね(^^)
    コメントありがとね。 おたがい色々頑張りましょう。

    >みたっチ
    目の前にバ〜ン!て立ちはだかる高い壁かぁ。
    今の笹川にとっては、それはまさしく言葉の壁っす。。
    だいぶ厚くて大きい壁だけど、少なくとも漫談披露中は
    それをブチ破れるように頑張るよ。 ではまたね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。名前変えたけど、中国からお便りしてます。
    がんばってるみたいだね♪私も英語にはかなり手こずったよ。
    私こそ英語はゼロからだったから、中学文法からNZホームステイ先で毎日勉強したのを思えてます。人生何度か気合いれて勉強するのは必要なことだよね。応援してるよ!がんばって!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >louiloui3
    こっちに来て三ヶ月も経ってるけど、英語全然話せないんだよね。
    文章を作れないというか。。
    今の自分は、基礎の文法から学ぶべきなんじゃないかなぁ、
    って最近真剣に考えています。
    ナイスなコメントありがとう。気合入れ直してがんばるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です