口腔外科

今日、近所の歯医者さんの紹介状を持って
病院内の口腔外科 という所に行ってきました。
お医者さんの話では、下の親知らず二本は真横に向かって生えていて、
歯茎の中に埋まっていて、下顎の骨にしっかりと根を張っている・・・・etc。。。
とにかく抜くのが大変だ、というような説明を受けました。。
そして、下顎の太い神経のすぐ近くまで歯の根っこが生えているので、
抜歯する時に神経を傷つけてしまうと、唇とか舌の神経が一時的に
麻痺したりする事があって、最悪の場合一生治らない場合もあるとかナイトカ。。
まーこんな事を聞かされて、すっかりビビってしまった訳ですが
とにかく抜かなきゃしょうがないので、
次回にとりあえず一本だけ抜歯する事になりました。
(本当は二本とも同時に抜いてしまいたかったんですが、
激痛に襲われる可能性もあるから・・とかで)
ただ、一週間位腫れたりする可能性があるという話なので、
仕事とバイトの調整をしてから、次回の予約をするって事で
本日の初口腔外科は終了〜。(多分、来月初旬になりそうです。。。)
ところで、紹介状っていったい何が書いてあるんでしょうね??
まーカルテみたいなモノなんだとは思うんですが、
封筒の中に自分の事が書いてあるんだよなぁ〜と思うと
無性に中身をみたくなってしまいました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です