3人の愉快な小人達

現在、関東地方に台風22号が接近中。
なんでも、関東に上陸する台風では過去最大級だとか。
今年は台風の当たり年、って事ですが、ホント良く発生しますよねぇ。。
実家の新潟や、今住んでいる東京は、殆ど台風の直撃にあわないので、
被害にあったことはありませ・・・ いや、そういえば一度だけありました。
あれは忘れもしない、高校3年の夏休み・・・あれ、高2だったかな・・・
その日は台風一過で、雲ひとつ無い晴天。
そんな訳で、残りわずかとなった夏休みを満喫しようと
友達4人で海に行きました。その日はたまたま誰もいないプライベートビーチ状態。
本日は、晴天なりなり、晴天ナリ〜   (字余り、季語省略)
  5            7 + 1          5 + 1 
と、思わず誰もが俳人になってしまう様な良い天気でした。
ひとしきり遊んで、皆が疲れて仮眠しよう、という様な感じになっていたので、
笹川は一人海へ〜
(もちろん、入水自殺をしようと思った訳ではありません、が、結果的には・・)
で、体力には自信があったので、沖の方まで出ていました。
が、それに加えてまんまと、沖に向かう潮の流れに乗ってしまっていたようで。。
いつのまにか、砂浜にいる友達達は小人(コビト)に変身しているし(単に遠近法・・・)、
さすがにちょっと遠くまで来すぎたな〜と思い、陸に戻ろうとしたのですが、
本気で泳いでも、どんどん流されて・・流されて・・やっぱり疲れていたんですかねぇ。
そのうちに片足がつってしまい、まんまと溺れてしまいました・・・・。
これはヤバイかも!!と、
砂浜でコビトになってしまっている友人達に助けを求める為、手を振っても、
大声で叫んでも、陸にいる3人の愉快な小人達は皆で指を刺して笑っているし・・。
(一人で、はしゃいでいるように見えたらしくて・・・)
そのうちに ちょっと沈んだりして、いよいよ溺死間近に。。
今までの人生の映像を、走馬灯のように観たりは出来ませんでしたが、
海水越しに見える太陽のキラキラとした輝きが綺麗だなぁ〜と思ったり、
温かい日差しを肌で感じて穏やかな気分になったり。。なんだか安らかに・・・
って、まだ死ねないわ!
ってか、こんな良い天気の時に死んじゃうのはもったいないだろ!!
という強い意識が芽生えると同時に、つっていた足も復活。
それから10分近く掛けて、無事小人達のもとへ辿り着きました。
魔法がとけて??通常の大きさに戻った友人達に、
本当に溺れてて死にそうだった事を伝えても、やっぱり笑われるだけ・・・。
良い友達を持ったなぁ〜 と、思いました。。
そんな訳で?? 皆様、台風前後の海には気を付けましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です