400グラム

先日の夜中に、とある理由で1ポンド(450g位)のステーキを
一人で食べました。最近特大のステーキを食べる機会が多い笹川です。
その合間の日中に、10数年振り、2度目の献血をしました。
初めてしたのは、16歳になったばかりの頃でした。
自分の血液型が知りたくて、といった単純な理由からです。
検査の結果、O型でした。
16年間、自分は絶対A型だと信じて生きてきて、
周りからもそう思われていた笹川は、
O型だと知った日から、O型っぽい人間になりました。
本当は、血液型で人の特徴が決まるのではなくて、
自分の意識、無意識に関わらず、A型はこういう人、O型はこういう人、といった
世間一般の固定観念、イメージ、言霊に縛られて、A型っぽい人、O型っぽい人、
というタイプ分けがされるのだと自分の経験から思います。
ちなみに人の血液型を当てるのは結構得意です。
今回の献血会場は、以外にも?若い人ばかりで賑わっていました。
ちなみに笹川は400ml 献血してきました。
あっという間に終わりました。
どこかの誰かの役に立つといいな、と思いました。
また、しようと思います。
最近肉食気味で、なんだか、生きてる感じがします。

400グラム」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
     
     献血行ってきたんですね 偉いなぁ^0^
    A型と思っていたのですか!私は両親がよく、私の血液型を何度も気になっていて、ABだって思うんだけど・・・血液検査何て言われたの?
    と。そして、最近も周りは私をABでしょう!と、自信満々に言ってきます。
    あー、今 色々な人に指差されて「AB!!」と自信満々に言ってきた友人達を思い出しちゃったです+_+

    献血は高校生から何度もチャレンジしていましたが、超低血圧の為、私のカードはいつも中止の判子がポンと!そして、いつも言われるのが「ちゃんとご飯食べて来てから来てね^^」と。ご飯食べてから行っても同じでした><

    お肉はエネルギーが出ますよね♪多忙な功二さんだから、必要そうですね!私はこの前久々、あの「スパム」食べましたよ^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そっか、献血できない人もいるんだね。なんかあっという間に終わったので、これで人のためになるんだったら、またしてもいいかな、と思いました。まぁ、3ヶ月に一度しか出来ないみたいなんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です