10万円突破

久し振りに、禁煙マラソンカウンターを起動してみたら、
禁煙継続期間  1年1ヶ月19日 21時間48分
吸わなかった煙草 415箱18本
浮いたタバコ代 11万2293円
延びた寿命 28日21時間10分
と、なっていました。
タバコを止めてから1年以上経った事には気付いていましたが、
1年で10万円以上使う道楽?だったことは忘れていました。
ここカナダでは、タバコは基本的に屋内では吸えません。
そして、1箱 約700円位するみたいです。
それが理由なのかは分かりませんが、喫煙者が少ないようです。
カナダ生活も、いよいよ6ヶ月目に突入しました。
そんな訳で?カナダに来てから変わったこと。
1、体重が増えた。(勉強ばかりしているせい)
2、視力が落ちた (勉強ばかりしているせい)
3、坊主になった (勉強の成果が出ていないせい・・・??)
先日、こちらに来てから初めて髪を切りました。
担当は、エチオピア出身の陽気な中年女性。
殆どの箇所を、バリカンにアダプターが付いているもの
(ご家庭でお子様の髪を簡単に切れます チックなもの)を、
巧みに使用して、短時間で仕上げてくれました。
 
そう?短くしたいのね          ウイイイイイイ~~ン
じゃあ、ここを真っ直ぐにするわね   ウイイイイイイ~~ン
え、もう良いの? じゃあここだけね  ウイイイイイイ~~ン
それにしても今日は暑いわねぇ~   ウイイイイイイ~~ン・・・
最近の視力低下も手伝って、鏡の中の自分の髪の具合もよく分からず、
勢いに押されっぱなしで、終わってみれば。。。
まぁでも、4、5ヶ月切っていなかったので、かなりスッキリしました。
ここバンクーバーには、いろんな国からの移民が結構多くて、
その国独自のアクセントで英語を話します。
(勿論笹川は、カタカナ英語です。。)
今回担当してくれたエチオピアンも、生まれ育ちはエチオピア、
ということで、モノの見事に強いアクセントで話してくれました。
周りをカナダ人ばっかりにしたせいで
他の国の人が話す英語に触れていないので、非常に聞き取りづらかったです。
笹川の英語も他の国の人からしたら、かなり聞き取りづらいんだろうなぁ~
と思ったので、最近ようやく発音の練習も始めました。
う~ん、時間がもっと欲しい・・・そんな今日この頃です。
それではまた

久し振りの

更新です。
文化の日です。
そんな訳で?
久し振りにパソコン上にある禁煙マラソンカウンターを起動してみたら、
禁煙継続期間  5ヶ月12日2時間58分
吸わなかった煙草 3302本
浮いたタバコ代 44577円
延びた寿命 12日14時間41分
てな感じになっておりました。
気付いたらもうすぐ半年経つんだなぁ~ なんて改めて思ってみたり。。
この前、何処かの記事で、
地球上で消費されるタバコの事について書かれていて、
それによれば、
全世界のタバコの 三分の一 を、中国人が消費していて、
全世界の喫煙者の 三分の一 は、中国人らしいです。
(どこの国でも、吸う本数は平均的なんでしょうね、きっと。)
さすが11億人?大国ですね。いやはや。。
長く続けた習慣を断つのはなかなか大変なことだったりしますが、
一度完全に習慣を断ち、それをしないことが当たり前になってくると、
しないことが日常になってきて、慣れてしまうものなんですね。
タバコより以前にやめた悪習?の一つの パチンコも、もう4年程やっていません。
これは、がむしゃらに儲けようと思わずにやっている人や、
パチプロのように、それで稼いでいる人にとっては悪いものではないんでしょうけど
管理人にとっては、金銭的にも、精神衛生上にもあまり良い物ではなかったので、
もうやる事はないと思います。
そしてブログも・・・・ って、これは、まだ続ける予定ですので、
時間がある時にでも見てみて下さい。
生き続けていく事も、長く続ければ続けるほど、習慣化して、
止める事が出来なくなってくるらしいです。
長く生きれば生きるほど、生への執着が強くなる、と。
(管理人も勿論、執着アリアリですので、こちらもまだまだ続けていきます。)
最近ニュースで騒がれている、母親に毒を盛ったといわれている高校生の
ブログをみて、なんだか若さゆえの不安定さ、というモノを久し振りに感じました。
(勿論若さだけで片付く問題ではありませんが・・・)
なんだか綱渡りをしている人の文章は、繊細で脆さもあり、
ちょっと物悲しいものがありました。勿論、生きる事への執着はあまり感じられず。。
モノの捕らえ方も、人それぞれの習慣だったりするような気がします。
どうせなら、考え方も含めて、
良い習慣を、続けていける生活を送っていきたいものですね。
それではまた。
あ、そうそう。そろそろ写真もUPしますので、こちらは暫しお待ちを。
一枚目を、何にしようか考え中です。
リクエストは、メールなりコメント欄なりに、よろしくナリ・・・。
ちなみに、公序良俗に反するものは載せませんよ。
ではでは。

1000本到達

いや~遂に1000本に到達しちゃいました。
何の話かっていうと
今までに打ったホームランの本数とかではなく、
禁煙継続期間  1月19日2時間43分
吸わなかった煙草 1002本
浮いたタバコ代 13527円
延びた寿命 3日19時間51分
by 禁煙マラソンカウンター
1000本吸わなかった、というと なんか凄い事みたいに聞こえませんか。
逆に禁煙をしていなかったら、1000本吸っていたって事なんですね。。
いや~習慣って恐ろしいなぁ~と、改めて思ってみたり。。
そういえば、ガムもやめてから一ヶ月が過ぎました。
酒の席で、友人と約束してしまった事からはじまったこの禁煙ですが、
初めの頃は、なんて大変な条件を突きつけてくるんだ・・・・、
と、正直思っていました。
でも今となってみると、いいキッカケをくれてありがとう という感じです。
ありがとう(ここの存在を知らない)A君。
おかげ様で、禁断症状?の様なものも無く、円満に手を切れました。
上手くやめることが出来た理由は、
1 ちゃんとしたキッカケを友人がくれた。(約束しちゃったしなぁ~と)
2 近くにたまたま禁煙を始めた友人がいた。
3 ニコチンガムなどの禁煙補助用品に頼らなかった。
(最初の頃はガムを噛んでいましたが、
他のモノに依存すると 結局、習慣が抜けない気がするので)
4 タバコが嫌いな人間を演じ続けた。
(自分自身を自分でマインドコントロールしていた。←なんか怪しげですね。。
でも、結果的に一番役に立ちました。)
ま~喫煙習慣は、なくなったので、
これから 禁煙→離煙→卒煙 というステップを踏んでいきたいと思っています。
ちゃんと 男と男の約束 を守ってるぞ!(ここの存在を知らない)A君。
          ↑
久し振りに書いてもやっぱりちょっとクサイ言葉ですね。。
多分、もう吸いません。

聞くは一時の恥・・・

先日、外出先で一時間程時間があいたので、
喫茶店で、茶を飲みながら本でも読む、という
ちょっと優雅なひととき?を過ごそうと思い、ぷらぷらと辺りを散策。
で、有名なチェーン店のスターOックスが目に入ったので入ってみようかと。
店内完全禁煙、って事で、実は今までに一回しか入ったことがないんですよね。
タバコも止めたし、ちょうどいいや、と、いざ入ってみると結構空いていました。
で、カウンターで注文をしようと思い、カウンターに置いてあったメニューを
見てみるものの・・・見慣れない名前の飲み物だらけ????
管理人は普段、喫茶店ではホットか、アイスコーヒーしか飲まないんですが、
そのアイスコーヒーらしきものを発見できず・・・・
後ろに誰かが並んでいる、という訳でもなかったんですが、
何となくガラ~ンとした店内で、未知との遭遇をしている自分に焦ってしまいまして、
(自信無さげに)
え~と、え~・・・・ 普通のアイスコーヒーってありますか?
(素敵な営業スマイルで)
はいこちらにございます。サイズの方はいかが致しますか?
(サイズ位は、と思いながらメニューに目をやるも、
普段見慣れたSML表記とかではなく・・・)
あの~、普通のサイズってどれですか?
(笑顔をキープしたまま)
こちらになるかと。。
(トール・・・これが普通のサイズなの・・・??)
じゃあそれでお願いします。
と、上記のような会話を繰り広げてしまいました。。
なんとなくちょっと恥ずかしかったです。。
まーそんなこんなで、どれだけ 普通 が好きなんだよ  
といった感じの、ひとりスタバデビューになりました。。。 
ちなみに、注文後は優雅なひとときを過ごせました。
そして今後は注文も優雅に出来るようになりたいなぁ~と思いました。
これからは、ちょくちょく利用してみようと思います。
禁煙継続期間  30日4時間30分
吸わなかった煙草 603本
浮いたタバコ代 8140円
延びた寿命 2日7時間16分
by 禁煙マラソンカウンター

パッケージ変更も

以前書いた、世界禁煙デー の記事を間違って削除してしまいました 
決して、禁煙をやめたから消した という訳ではありません。
まだまだブログに慣れていないみたいです。。いやはや・・・。
昨日から、最近タバコの代わりになっていた?ガムをやめてみる事にしました。
ニコチン入りのガムではなくて、キシリトール入りのガムなので、
続けた方がむしろ歯に良いんじゃないの、という感じもするのですが、
タバコを吸わなくてもイライラしないけど、ガムを噛めないとイライラしてしまう、 
みたいな事にはなりたくないので、やめていこうかな、と。
まーガムに関しては、絶対断つ、ってところまではやりませんが。。
禁煙を開始して二週間程経過し、
最近は、本当にタバコに興味がなくなってきている訳ですが、
最近変わったタバコのパッケージも、
管理人の禁煙生活を後押ししてくれる存在になりそうです。
今までは、
「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう。」
だったのが、これからは、
「喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つとなります。 」
なんて文章等が、デカデカと書かれるように。。
それでも日本はまだまだ甘いようで・・・
いずれは こんなパッケージになったりして。
(エグイ写真もあるので、見ない方がいいかも?)
世界のタバコパッケージ警告表示
そんな訳で?タバコをちゃんと止められそうな 今日この頃。
禁煙継続期間  18日22時間16分
吸わなかった煙草 378本
浮いたタバコ代 5103円
延びた寿命 1日10時間39分
by 禁煙マラソンカウンター

禁煙

今日は、1年位会っていなかった友達と飲みにいってきました。
で、先ほど帰宅。
久し振りに会って色々な事を話して楽しい時間を過ごし、
そしてとても有意義な時間にもなりました。
で、数時間前に、二人で とある約束をしました。
そして、二人とも真剣に約束をした、という証をみせよう、ということになりまして、
管理人に突きつけられた条件は、タバコを止めること。
お前がもし、タバコを止めたら真剣だと信じるよ、
と言われたので、今日からもうタバコを止めることにしました。
勿論約束をした彼にも条件をつけたのですが、それはあえてここには書きません。。
過去に何度も禁煙に失敗してきたワタクシではありますが、
今回は完全に止めます。
禁煙ではなく、タバコから手を引き、足を洗います。
今までの禁煙は、なんとなく、体に良くないから止めようかな、
っていう程度だったので挫折しまくっていましたが、
今回は、クサイ言い方をしてしまえば、
男と男の約束です。     (太字にすると余計に臭いですね・・・)
これを破っては男が廃ってしまうわけです。
とにかく、その約束はとても自分にとって大切なことに思えるし、
とても楽しみな事でもあるので、それを失う位なら、
タバコを止めること位なんでもないような事のような気がしています。
そんな訳で、今日、管理人はタバコを止めました。