カナダに来てもうすぐ2ヶ月が経過。
今日、初めて泣きました。
芝居で必要だったとか、そんな理由ではありません。
笹川を知っている人は驚くかもしれません。
人前では(人前でなくても)ほとんど泣くことのない笹川が、今日泣きました・・・。
タマネギって、あんなに刺激が強いものだったっけ、という感じです。
先日から始めたバイト先では、
簡単なキッチンの手伝いもしなければならないので、
今日、数年ぶりにタマネギを切りました。で、泣きました。。
近況報告。
依然として英語が不得手なままです。
そんな中、先日お話しした Story Telling ← (以降、1人漫談 とします。)
のネタを書かなければならなくなりました。
15分分のせりふを考え、来週水曜までに英語で書かなくてはなりません。
他にも読んだり暗記したりしなければならないものがあったりして、
いや~、本当に泣きそうです。(苦笑)
ま~、でも、いつでも逃げようと思えば逃げれるので、
何とか立ち向かってみようと思います。
いやはや、どーなることやら。。
とりあえず、これから1人漫談のネタを考えることにします。
それでは~

新居に移って

引っ越し、無事終了しました。
今度の家は、二階建ての一軒屋です。
不思議な事に?二階にシャワーがあるのですが、
最近調子が悪く、一階に水が漏れるようになっています。
あと、引越し前日に空き巣に入られたらしいです・・・^^;
そんな家ですが、同居人達はいい感じなので、しばらくはここに住もうと思います。
あと、学校には当初3ヶ月間だけ通おうと思っていたのですが、
ちょっと延長することにしました。
で、お金がまた必要になったので、とりあえず働き始めました。
話によれば、日本食レストランで働くと、チップも多く、
結構な収入になるらしいのですが、日本人ばっかりの中で働くのもなぁ・・・
と、ちょっと意地をはって色々探してみて、
今はアジア料理屋の皿洗いの仕事をしています。
オーナー以外は日本語が話せないので、ここでも英語を使い放題?です。
同僚はみな良い人達ですが、時給8ドル+チップがほんの気持ち程度。。
(今後、資金的な問題で日本食レストランで働く事もあるかもしれません。。)
ま~とりあえずこんな感じです。近々また詳しく報告します。
それでは~

カナダ生活2ヶ月目

気付けば早くも一ヶ月が過ぎました。
やっぱり時の経つのは早いですね。
もっと充実させたい、もっと時間が欲しい、と、一年間という明確に
区切られた時間の中で生活を始めた笹川は、毎日思っています。
今の最大のネックは、英語です。
日本でもっとやっておけば良かった、と今更ながらに思ったりします。
そんな訳で、
ビザが切れる時に、カナダでこれをやっておけば良かった、
と思ったりすることのないよう、精一杯生きてみる予定です。
ちなみに2日ほど前に、ちょっとした決断をしたので、
やらなければならない事が増えました。
と、同時に、やれない事も増えました。。
やりたい事と、やらなければならない事、なかなかバランスが難しいです。
まぁこの件に関しては、またいずれお話します。
とりあえず明日は、引越しです。
今までは学校まで30分以上かかっていましたが、
新居からは、10分位で行けるようになるはず。
2ヶ月目も楽しみながら頑張っていきます。
それではまた

落語もどき

先週の金曜日に、Story telling を観てきました。
学校の下にある喫茶店を貸切りにしてやる感じの出し物みたいなもの
だったのですが、同じ学校の生徒がやっていました。
どう説明したらいいのか分かりませんが、
一人の持ち時間が15分間で、一人で、落語みたいな感じで
何役か演じてみたり、静かに語ったり。
とにかく自分が今まで経験したことを、表現方法はどうであれ、
観客に伝えるっていうものだったみたいです。
同じ学校の生徒がやっていたんですが、
切ない話だったり、ジムキャリーもどきのやたら面白い子もいたり。
なかなか構成も上手いこと出来ていて面白かったです。
で、笹川も約2ヵ月後に同じことをします。。。
ちなみに日本語でも、15分間の一人芝居 OR 
一人漫談なんかはした事がありません。。
そしてなにより、いまだにコーヒーを頼むときに、
言い直さないと伝わらなかったりするような英語力です・・・。
そして知る人ぞ知る文法力のなさ。。。
今は、出来るのか俺?やれるのか俺??
っていう感じですが、
日本の役者っていう肩書き?で、通っている以上は、
最高のパフォーマンスをしなきゃな、
と思っている今日この頃。
ちなみに北米では、モノローグという一人芝居みたいなものは
出来て当たり前、みたいな感じらしいです。
 
いろいろ頑張ります。
それではまた~

携帯電話

来週から住む家には固定電話がないので、
必要にかられて、本日 Fido という会社の携帯電話を手に入れました。
カナダでも携帯は普及しているらしく、携帯を持っていないと言うと、
本当かよ!みたいなリアクションをされたりします。
ちなみに今のところ、まだメモリー登録は、5人分しかありません。
(もちろん帰るまでには、いっぱいにしてやろうともくらんではいますが)
ちなみに
・カナダでの銀行口座
・SIMカード(社会保険番号 ←現在申請中ですが、これがないと働けません。)
なんていうものも、まだ持っていません。
でも?来週でホームスティ先を離れますし、これからいよいよ
カナダでの生活がはじまる、という感じがしている今日この頃です。
それではまた。