偶然とか、予告とか。

前回福岡に行く直前にアップして以来の更新ですが、
撮影は無事終了しました。
今回の映画撮影では、笹川が10数年前にビーバップハイスクールという作品で、
約一ヶ月間共演していた俳優の天野浩成くんと、同じくビーバップで助監督を
されていた井澤さんと、一緒に仕事をする事になりました。
天野くんと井澤さんの二人も今回の撮影で10数年振りに再会したとかで。
色々とかなり過酷で大変な現場でしたが、そんな嬉しい再会や、
新しい出会いもあってなんとか頑張れました。
あと、更に今回福岡でのロケ地で、笹川の古い友達が働いていたという
偶然も。(そのロケ地は笹川が参加する前にすでに決まっていました。)
こちらも約10年振りの再会でした。
いや〜、本当に今回は色々と不思議な縁を感じました。
初めての福岡市は、人が温かく、奇麗で、海等の自然も感じられる、
とても良い街で気に入りました^^
また何かの機会に訪れたいと思いました。
かなりバタバタでしたので、福岡の写真の一枚すらないので、
代わりに?
映画「パンチライン(仮)」の仮の予告編の忍者バージョンvol.1(仮)
をアップしておきます。ご興味がありましたら^^

それではまた

初九州

こんばんは。
明日から福岡に行く事になりました。
元々の予定より二日程早まった為、まだ準備が全く出来ていなく、
今あちらに持って行く服を洗濯しています(朝までに乾かないような…)

今年は年初に初めて四国に行きましたし、今度は初めての九州行き。
中々大変な現場になりそうなのですが、初めての土地を感じる事が出来ますし、
10年位会っていない友達が福岡にいて久しぶりに会えそうなので、
それも楽しみです^^

それでは九州で色々と吸収して来ます!!…といった様な駄洒落を
思わず言ってしまいたくなる今日この頃です。

脱水が終わったようなので、この辺で。
それではまた。

恋愛約束

ここの所約一ヶ月間程関わらせて頂いていた 『恋愛約束』 という携帯ドラマの
撮影が天候にも恵まれ先日クランクアップしました。
前々から受けていた数件の他の仕事と思いっきりかぶってしまった事、
また、初めての事だらけで、自分のキャパを越えてしまった事等々で、
アップアップしながらの毎日でした。。
スタッフ、キャストの皆々様お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。
結局最終日は6時半集合解散6時?解散と、約24時間近く掛かりました。
(その後のバラしも含めたら30数時間。)
中々色々と大変な現場でしたが、とても良い経験になりました。
ところでこの作品は高校生達の恋愛物語という事で、
キャストの殆どが10代だったのですが、
その子達の父親の年齢が30代前半なんて話を聞いて、
自分にもこのくらいの子供がいてもおかしくないんだな〜と思うと、
少し不思議な感じでした。
ちなみにこの作品の最終日は父の日でした。
ちょっと遅れてしまいましたが、いつもありがとうございます。
〜ご連絡〜
諸々お待たせしてしまっている皆様。
順次作業に取りかかって居りますので少々お待ち頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
それではまた

受取人はだれ?

先日やったエキストラのバイト代を、エージェントに取りに行ってきました。
自分の名前入りの小切手で貰いました。 うーん、異国情緒たっぷりですね。
今回は、難民に見える服を自分で数パターン用意して という事だったので、
こっちにある古着屋さんで、ちょっと裾が破けている服や、
シミのついている服を当日、数点(40ドル分)買って持っていきました。
(結局使わなかったのですが・・)
そんなこんなで? 一応、収支決算をしてみます。
作品名   TVシリーズのパイロット
時給10ドル 6.2時間労働     62ドル 
衣装代               -40ドル
仲介手数料 税金等       -10ドル
書類等の年間管理費      -25ドル
計 -13ドル・・・え、えぇ、マイナスでした。。。。
まぁ、勉強代、思っていたのですが、
エージェントの ローランドが、kojiは、これしか仕事をしていないから、
年間管理費は払わなくていいよ!と、言ってくれたので、
最終損益は 結局 +12ドルになりました。とりあえずの黒字です。
ちなみに、今回買った服はカナダを去る際に寄付して帰る予定なので、
社会にも貢献出来そうですし、まぁ、いろいろ良かったです。
そんなこんなで北米流に小切手を貰ったのですが、
帰り際に、そういや  制作プロダクションが、koji の名前を間違って
印字してるけど、気にしないで、大丈夫だから、と言われました。
で、見てみると・・・・・・
さて突然ですが久しぶりに、ここで問題です。
今回貰った小切手には、いったいなんて書いてあったのでしょう???
1  こうじ ひらがな  (小切手に日本語とは。カナダにも日本ブーム到来ですね)
2  コウジ カタカナ  (氏字が カタカナ・・カナダですし、これが正解かな!?)
3  koji sasagana (これはアルファベットですが、間違ってないですしねぇ??)
という訳で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3番の koji sasagana です。正解された方おめでとうございます!!!
すご~い!やったね!!!!!
今回正解された方の中から、抽選で一名の方に、素敵な賞品が届くように
笹川が責任を持って、カナダのサンタさんにお願いしておきます。
それはそうと、  こうじ ささがな って・・・・・・・・・・一体・・・・・・・・・・・・
まあ W と N を間違えたんですね。
小切手の受取人の名前が違っても全然大丈夫っていうのも、
北米流なのでしょうか・・・・というか、本当に大丈夫なのかな??
まあ思い出として取っておく気もないので、近々現金化しようと思います。
そうそう、最近 ささがな、風邪を引いてしまいました。皆様もお気をつけて。
誰やねん・・・

今年ももうすぐ

終了しますね。
皆さんにとって、どんな年でした?
来年も(は)いい年になるといいですね。
さて久しぶりの更新です。
何から書いていいやら・・・
まず、今月あたまに山梨に撮影で行ってきました。
Gyao というネットで見れるTV??みたいなもののドラマです。
まーすごい時代になってきたものです。
いつ流れるかはよくわかっていません。。
わかりましたらお知らせします。
で、来年あたまにカナダに行きます。
撮影ではなく、ワーホリで。
なんて書いている間に出かける時間になってしまったので、
詳しいことは数日中にUPします。
それではよい年越しを~

夢の島

昨日 いや、正確には一昨日、
最近我慢していた女装癖を抑えきれなくなり、久し振りに化粧をしてしまいました。
・・・・・ウソです。
なんだか上手く引っ張る自信が持てないので、
普通に書きますと、
久し振りに仕事をしてきました。
で、久し振りにメークをしてもらいました。 
某社のWEB広告用の撮影って事だったらしいです。
撮影を終えたものの、正直どんな感じで使用されるのか?
はたまた、そもそも何処かで使用されるのか??
って事もよく分かっておりません。。。。
まー撮影自体は楽しかったので良かったです。
詳細が分かりましたら、またこのページでお知らせします。
そんなこんなで、夕方前に撮影は無事終了。
その後、しばらく時間があった and 
ずっと行ってみたかった 夢の島 が近かったので、寄ってみました。
夢の島は、瓦礫の山 とか、荒廃した感じで、雑然としていて、
東京という怪物のトイレ  とか、  夢の亡骸 
みたいな感じの場所をイメージしていたのですが、
そんなのは、数十年前の事らしく、ただキレイな公園があるだけでした。
でも、せっかく来たからには、と思い直し、あらためて周辺の地図を見てみると、
植物園やら、被爆した船の博物館? があると書いてあったので、
ちょっと寄ってみようかな、と、したら・・・月曜日は、両方とも閉館です。との事。。
なんだか来てみたかった夢の島に来たのに
何もせずに帰りたくないなぁ~ と、だんだん意地になってきているところに、
こんなベンチを発見!!
     ↓

そんな訳で、せっかくなので 
このベンチでちょっと寝てみました。
え?、なんでかって??
夢の島で夢を見てみたいと思うじゃないですか、普通!!
(ちょっとこじ付け風味でゴメンなさい・・・)
ま~我ながら、なんだかアホなことを思い付いてしまった訳です。
で、いざ寝てみると、意外と気持ちよく、夢の中へーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーで、どれ位時間が経ったのでしょう?
ふと気付くと辺りは薄暗く、周りはゴミだらけ。
あれれ・・・と思い、起きて周囲を見回すと、
東京と書いてあるネームプレートを、左胸につけた怪獣が用を足していて、
その横には、額に 「夢」 と書いてあるおっちゃんが寝ていて・・・・・・
・・・・・・またウソつきました。ゴメンなさいです・・・はい。。
本当は、5分位で日が陰ってきて、潮風が冷たくなってきたので、
夢を見る前に (カゼをひく前に)さっさと帰ってしまいました。。
そんな訳で??最近めっきり冷え込むようになってまいりました。
みなさま、カゼやらインフルエンザにはお気をつけくださいませ。
それではまた~

上映会

去年撮影した、日本映画学校の卒業制作の上映会に行ってきました。
やっぱり自分が出ているモノを観ると、
あの時こうしておけば良かったなぁとか、色々な事を考えてしまいます。
その後に、打ち上げで色々話をしていて、
この撮影を一緒にやった生徒さん達の就職の話などを聞いて、
なんだか月日の流れを感じました。
いつか偶然、現場で会えたりしたら面白いだろうなぁ、と思いました。
いや〜、そうなる為にも、仕事しなきゃなぁ。。

16mmの映像

卒業制作作品のアフレコに行って来ました。
撮影した映像を見るのは初めてだったんですが、
思っていたよりも綺麗な映像で、ちょっとびっくりしました。
どうやら 16mmフィルム をなめていたみたいです。
16mmの映像ってどんな感じなのか、あんまり想像出来ていなかったもので・・。
(ちなみに映画館で普通に上映されている映画の多くは35mmで撮られたものです。)
で、アフレコをしてきた訳なんですが・・・ タ・イ・ヘ・ン ・・・でした・・・。。
『今までササガワが経験してきたアフレコ』
現場で録音した音声をヘッドホンで聞きながら映像を見て、台詞を再度録音する。
『今回』
現場の音声なしで、映像だけを見て、口などの動きを見ながら
それに合わせて台詞を録音する。
元々アフレコはあまり得意ではない + ・・・現場音が聞けない
= なかなか自分の口の動きに台詞を合わせられない。。。
(自分が1ヶ月前位にやった芝居なんですけどね・・・汗。)
そう考えると、友人や知り合いにもいますが、
外国映画やドラマの吹き替えや、アニメの声優をやってる人達って凄いですよね。
自分以外の人が演じている人物の口に合わせて台詞を言う、なんて・・・。
そんな芸当・・・・ササガワには無理そうです。。。
まーでも、今回の作品の撮影、録音、共に、
俳優部の仕事は、なんとか無事に?? 全て終了致しました。
来年の2月位には見れるそうなので、どんな作品になるかちょっと楽しみです。

クランクアップ

約一ヶ月前に、精一杯頑張るぞぉ〜 発言をした卒業制作映画の撮影が、
本日無事クランクアップいたしました。(まだアフレコ作業等は残っているのですが・・・)
今回は梅雨時なのに屋外のシーンが多くて、クランクイン前はちょっと
心配だったりもしましたが、テルテル坊主を毎日作り続けたかいがあって、
無事終了、という事で。(勿論ウソです・・)
そして今回は、スタッフさんが全員学生さん(当たり前ですが・・)
なおかつ全員年下(これも当然か・・) そして初のお父さん役という
初めての事ばかりの現場だったので、いろんな事がありました。
今思えば あぁ、あの時こうしておけば良かったなぁ〜
なんて思うこともあったりもしますが、
皆さんのおかげで楽しんでやる事が出来、あっという間の一ヶ月間でした。
日本映画学校3年技術3科卒業制作A班 の皆さん、ありがとうございました。
みんなの頑張っている姿に接する事が出来て、本当にいい刺激になりました。
本当にありがとう。
ササガワも、もっと、もっと頑張らなきゃなぁ。。

アクションシーン

昨日、卒業制作作品の撮影で、殴られたりするシーンを撮りました。
殴られて地面に転がり倒れる、というごくごく単純なものだったのですが、
何度かテストを重ねる内に、ちょっと調子に乗ってしまったみたいで、
受身が取れず、まんまと腰をアスファルトに打ち付けてしまいました・・・。
結局その一回だけで、それ以外の時は無痛だったのですが、
やっぱりアクションクラブに まだ7、8回しか行っていないワタクシは
気を抜いちゃいけなかったんだなぁ・・・と、痛感した一日でした。。
もちろん上達しても気を抜いたりしちゃいけないんでしょうけど・・・
やっぱり、ケガをしたり、させたりは・・・ねぇ・・・・。
ちなみにもう痛みは取れましたが、気を引き締めていかなきゃなぁ、
という、いい勉強になった一日でした。。