今年一番の冒険

7月になりましたね。今年も後半戦に突入ですね。
結局先月は一度もブログを書かなかったので、
今月は月初から張り切って書いてみます。
遡る事4日前、先月29日に近所のスーパーで広告の品として、
スーパーの看板を背負って100g 98円で売られていた鶏肉を買ったのですが、
なんやかんやで先程迄手つかずのまま、冷蔵庫の片隅に
広告の品シールを貼られたまま鎮座しておりました。
そろそろ使わないとなぁと思い先程、ビニール袋に包まれた
スーパーの元目玉商品を手に取り開けてみたのですが、
かつて嗅いだ事のないような香りが漂っています。
まあ、受け取りようによっては、いわゆる異臭っていう類いにも
感じられる香りではあったんですが、とりあえず火を通せば大丈夫かも、と、
火が通りやすいようにまずその鶏肉を細かく切って、
表面のぬめりを流水で洗った後に、たっぷりめの油で焼いてみました。
で、しばらく焼いてみたのですが、開封したての時と同じ香りがし続けています。
というか、焼いた事によって、その香りがキッチン全体に拡散していきます。
が、ここで止めては男が廃る、と思いながら焼く事更に約10分。
なんだかんだで焼き目が付いてきて香ばしい、
いわゆる嗅いだ事のある焼き鳥な香りになってきました。
ということで、焼きながら試しに一かけら味見をしてみたのですが、
まあ何とも不思議なお味がしまして……
今朝、冷蔵庫から出したての牛乳が妙にぬるいなぁ…と思い、
庫内温度設定が弱になっていた事に気付いたばかりで。。
(でん子ちゃんのご機嫌伺いをしていた訳では無く、冬の設定のままだったので…)
最近一気に暑くなり、節電節電と声高に叫ばれていますが、
体調が悪くなる位なら早めにエアコンを使いましょう。
冷蔵庫も弱にして節電しよう、とか考えないようにしましょう。
(ウチは単に設定を切り替え忘れてただけですが…)
明日が燃えるゴミ、生ゴミの日で良かったなあ、とつくづく思いました。