カナダでの笹川主演作の予告編(蔵出し映像)

5月も終わろうというのに一度も日記を書いていない事に気付きました。
先日カナダ バンクーバー時代の友達から、前に撮ったショートフィルムが
ネットにアップされてるの知ってる? と、メールが来ていたので、
観てみると5年程前にカナダで撮ったショートフィルム(20分もの)が
アップされていましたのでここにも載せてみます。(You Tubeより)

懐かしい。。
ちなみに生えているヒゲは付け髭ではなく、自毛です。
このヒゲがあったころは、街で友達を見つけて話しかけても、
一瞬きょとんとされる事が多かったです。
(アジア人の○○○に話し掛けられたかと思って、ビックリしたとか言われたり…。)
たどたどしい英語を喋る移民、という設定だったから英語を怪しくしたのか、
もともとの発音がマズかったのかは忘れました。
ちなみに本編の方でもう1人の日本人役をやっている男優の日本語がおかしいのは、
役作りではなく、リアルです。
彼はチャイニーズカナディアンで、日本語を喋れなかったので、
笹川がやんわりと日本語を教えました。(日本語を流暢に喋る役ではなかったので)
思えば役者としてちゃんと演じたのは、これが最後でした。
キャスト、スタッフ情報などもアップされていましたので、興味がある方はどうぞ。
http://newimage.ca/productions/films/unknown-forgotten/

非常に効率の悪い兵器をもっている恐ろしく遅い殺人者

ササガワ的に久々のヒットです。じわじわときます。
こんなの好きです。と言える、そんな作品。
10分ありますので、お時間と心の余裕が有る時にでも。
(ササガワの感覚のずれ具合を計りたいと思っておりますので、
もしよろしければ観た後に感想などもお聞かせ下されば幸いです。)

(写真をクリックすると、RuTubeというロシアの動画サイトに飛びますので、
そこで改めてもう一度再生ボタンをクリックすると観れます。)
ちなみに「非常に効率の悪い兵器をもっている恐ろしく遅い殺人者」とは、
エキサイト翻訳を使ってこの作品のタイトルの
「the horribly slow murderer with the extremely inefficient weapon」を
英語から日本語に直訳?したものです。
あ、あとせっかくですので、グーグル翻訳を使って、英語→ロシア語への
翻訳もしてみました。
「в ужасно медленным убийцей с крайне неэффективно оружие」
……。
それでは

西東京市民映画祭で3パウンドが上映されます

昨日ニューヨークから無事帰国致しました。
宿泊先を出発してから家に辿り着くまで、待ち時間を含めて
約24時間掛かりました。。
あちらでは色々とありましたが、それはまたおいおい書いていこうと思います。
まずは取り急ぎご報告まで。
トップにもかかせていただきましたが、こちらでもお知らせです。
10月5日に行われる「西東京市民映画祭」で、
監督作の「3パウンド」が上映されることになりました。

以下詳細です。
西東京市民映画祭
第7回自主制作映画コンペティション本選会
今年度入選作品
今年度も全国より73本の力作が寄せられ、厳正な予備審査の結果、
9月6日に以下の13作が入選作として選ばれました。
烏の巣        篠崎真吾監督(東京)
3パウンド      笹川功二監督(東京)
サクラ、アンブレラ 古新舜監督(東京)
バトル面接     若林立夫監督(東京)
東京アリラン   朴美和監督(東京)
俺、東京に行くぞ  辻野正樹監督(東京)
コンビニ        吉田孔貴監督(東京)
荒神山        姫嶋聖治監督(兵庫)
room         小野寺昭憲監督(神奈川)
METRO      家永浩輔監督(東京)
きみのえがお    井谷快平監督(東京)
ミートミート     松本卓也監督(東京)
のりとななかまど  田野聖子監督(東京)
来る10月5日、保谷こもれびホールにおいて、
映画監督佐藤純彌氏を審査委員長に迎え、
入選作13本の上映と最終審査会を行います。
当日は一般のみなさまにも会場にお越しいただき、
ご鑑賞いただければありがたく存じます。市民のみなさま、
一般観客のみなさまの暖かい応援をお待ちしております。
10月5日(日)午後12時半開場  13時スタート
会場:保谷こもれびホール3階小ホール
東京都西東京市中町1-5-1
TEL 042-421-1919
入場料 200円
主催 西東京市民映画祭実行委員会
審査とは別に会場の観客投票による観客グランプリ賞、
西東京市民映画祭実行委員会によるシネマ倶楽部賞も選定します。
と、いうことですので、皆様是非観客投票をする為に、
足をお運び下さ……いやいや、勿論単純に観に来て頂いて、
面白かった物に投票して下さい^^
(応募された中から選び抜かれた作品が、13作品上映されますので、
他にも面白い物が観れると思います^^)
ササガワの初監督作品を観る事の出来るレアな機会です。
そんな訳で、
当日は、ご家族、親戚、ご友人からその辺を歩いていた人まで、
どしどしお誘い合わせの上、引き連れてご来場して頂けたら、
ササガワは泣いて喜ぶのではないか、と思われますので、
よろしくお願い致します。
そういや最近ササガワに会ってないなー、という方も、
ちょっと会いに来る感覚で遊びに来てもらえたらと思います。
それでは10月5日は、保谷こもれびホール3階の
会場でお会いしましょう!
追記
無事終了致しました。
今回お招き下さった映画祭関係者の皆様、
お忙しい中観に来て下さった皆様、来ようとして色々と調整して下さった皆様、
どうもありがとうございました!

監督作が下北沢映画祭で

来月、東京の下北沢にて行われる「下北沢映画祭0.3」で
笹川の初監督作品「3パウンド」が上映される事になりました。
「下北沢映画祭0.3」
日時 2008年6月7日(土) 18:30〜21:30(開場18:15)
会場 北沢タウンホール 12F スカイサロン
参加費 800円(ドリンク・軽食代として)
先日書いたように現在複数の仕事を掛け持ちで受けている為、
残念ながら自分は上映会に参加する事が出来そうにないのですが、
もしお時間とご興味と800円がある方がいらっしゃれば
あしをお運び頂けたらと思います^^。
取り急ぎご報告まで。
それでは

3パウンド 完成

本来は梅雨に入ってる時期ですが、晴れの日が続き、
セミの音が聞こえる夏のような日が続いていますね。
そんな中、笹川の初監督作品 『3パウンド』 
編集等の仕上げも終わり、本日無事完成致しました。
この作品を撮ろうという話が出たのが4月半ばだったので、
なんだかんだで2ヶ月位関わったことになります。
初めての事だらけで、右往左往し、悩んだり迷ったり、
多くの方々に支えてもらったり、引っ張ってもらったりしながらの
制作となりました。とてもとても良い経験になりました。
今回の作品は、とあるコンペに出品したので、
すぐにどこかで上映する、といったことは出来ませんが、
いずれ皆様に観ていただける機会が出来ましたら
またこちらでお知らせさせて頂きます。
ご協力して下さった方々、応援して下さった方々、
全ての方々にこの場でお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

クランクアップ

帰国後第一弾のショートフィルムの撮影、無事終了しました。
これから後処理や、編集や、音楽の事等、やることはまだまだあるので
全てが終わった訳ではありませんが、とりあえずこちらでご報告まで。
詳しいことは、またいずれ書いてみようかと思っています。
今回は多くの方々のお力をお借りしながらの準備、撮影となりました。
ご協力して頂いた皆様、どうもありがとうございました!!
それではまた

失わざるもの

親指以上の長さになっていたヒゲを剃り落とした笹川です、こんにちは。
ヒゲを失い、髪も切り、見た目がだいぶ若返りました。
この日本人の少年誰だよ? なんてからかわれたりしています。
ヒゲ姿に見慣れていたせいか、自分でもまだ若干違和感があります。。
ショートフィルム第一弾、
ナレーション等の録音はまだ終わっていませんが、撮影は無事終了しました。
プロジェクトがスタートしてから約2ヵ月半。出演予定者が1人抜けて、
3週間前に急遽脚本をまったく違うものに書き換え、また一人抜け、
キャストを撮影3日前に急遽入れ替え、脚本を差し替え・・・・・・・。
小道具やらセットやらも当日朝まで作ったりしていて、バタバタしっぱなしでした。
で、結局前日は一時間だけしか寝れず、休憩無しの14時間の撮影に
臨んだわけですが、一度も眠くなりませんでした。
やっぱりモノ作りが好きなんだなぁ、と改めて実感しました。
今回の自分の役柄は、アメリカに移り住んだ日本人 でした。
で、そのキャラクターは英語があまり得意ではなく、ストレスがかかると
日本語を発する(コメディーではありません・・)といった感じだったので、
英語の台詞を日本語に変換する必要がありました。
で、実際役作りをして撮影終了した翌日・・・・
接続詞だけ日本語で話している笹川がいました。
ーー(英語)--だからーー(英語)ーーいや、それはーー(英語)--・・・・・。
笹川はこれまで、レストランのオーナーと週に数回少し話す以外は、
日本語を話す必要がない生活に自分をおいて、かれこれ9ヶ月。
自分はボキャブラリーが少ないのですが、それでも、言葉にならないものは
映像なり、感覚なりのみで捉えるようにし、すべてを英語で考え、
日本語を忘れる努力をしてきました。
実際、日本語が上手く出てこなくなったりもしました。
が、数週間の今回の役作りを経て、翌日には反射的に日本語を
話している自分・・・。役作りが成功したと言えば成功しているのですが、
と同時に、日本に戻ったらあっという間に英語を忘れてしまうんだろうなぁ~と、
改めて思ってみたり。。
でも、今回のカナダ生活では英語以外に多くの事を得ることが出来ましたし、
いろいろな出会いを通じて、色々な価値観に触れることが出来ました。
そして自分を見つめ直し、やりたいことをはっきりさせる良い機会になりました。
たとえ帰国後に英語を失ったとしても、
これまでの出会いや想いはしっかりと忘れずにいようと思います。
残すところあと3ヶ月。
いよいよ終盤戦、気を抜かずしっかり駆け抜けたいと思います。
それではまた

色々同時進行中

来月いよいよヒゲを剃る(切る?)事になった笹川です、こんばんは。
来月撮影するショートフィルムのお題が二転三転した結果、
このヒゲをうまく使えそうな話に変わりました。
最近色々な事が同時進行していて、このショートフィルム以外のことでも
色々なことを求められて少しテンパリ気味ですが、なんとか色々乗り切ってみようと思います。
求めてくれた人達の期待に応えられるように。。
それではまた

3番目の目標

こんばんは、依然として頑なにヒゲを剃っていない笹川です。
最近は、ヒゲを生やしているというより、蓄えている、という感じになってきました。
(かれこれ2、3ヶ月剃っていないので・・・)
最近笹川の周りには、影響を受けた(真意は定かではありませんが)
といってヒゲを剃らなくなった人間が数人居ます。
そんな訳で、ヒゲ教の教祖になれるように頑張ります。。。
で、本題に入りますが、
今度の目標は、ショートフィルム制作です。
来月、10分位のものを数人のクラスメイトと撮ることになりました。
一人漫談、舞台ときて、次は短い映画作り、ということです。
この映画のストーリー・・はっきり言って、
いまいち面白くないんです・・残念ながら。。
やる前から何をぬかしとんじゃいOOO!! なんて言いたくなりました??
まー皆それぞれやりたいことがあって、意見はまとまらないし、
時間はないわ、予算はないわ、・・・・ナンタラカンタラ・・・・・、
船頭多くして・・・・・ナンタラカンタラ・・・・ってことで、まぁ無難な映画になりそうです。
とりあえず良い経験になると思って頑張ります。
ちなみに自分が演じるキャラクターは、英語で禅について語る
日本人ビジネスマンです。(←THE 日本人 という感じでしょうか?)
そして他のキャラクターの生き方に影響を与えることになります。
そんな訳で、先日禅についての本を4冊、図書館から借りてきました。
そして、DVDも数本借りてきました。
基本的に、何かを深く探求することは好きなのですが、
来週までにビジネスと禅、人生観などを絡めた台詞を考えなければなりません。
なかなか粋な注文です。答えられるように頑張ってみます。
そんな訳で、今宵はこのへんで。それではまた。