バイクが・・・・・・・ない

先日の、HP更新作業中の地震の震源地は、
新潟だったという事を後から知りました。。
新潟中越地震、相当な被害が出たみたいですね。。
今も大きな余震が断続的に続いているようで・・・
被災地の皆様のご無事をお祈りいたします。
ササガワの実家は、震源地からちょっと離れている為、無事でした。
心配してご連絡を下さった皆様、ありがとうございます。
ところで、現在の時刻は・・・ 26日 AM2:30 
あれ、今日は夜12時頃には帰宅する予定だったはず。
ん、26日 AM2:30 ???
あれれれれ・・・、この約2時間半のあいだの記憶が・・・
宇宙人に誘拐されて、記憶を消された・・・という訳ではありません。
実は警察に行っていました。
でも事件に巻き込まれた、とか、事件を起こした、という訳でもありません。
まわりクドイなぁ〜、早く本題に入れよ!! という声が聞こえてきそうなので
そろそろ本題に入ります。
普段は夕方からバイトをする事が多いのですが、
最近ちょっと人が足りなくなったので、長時間働かなきゃいけなくて、
今日は、お昼頃から夜11時過ぎまでバイトをしておりました。
家までは5分もあれば帰れるので、12時頃には帰宅出来たはずでした。。
ヘルメットを持ってバイト先を出たのが、夜12時位。
で、バイクで帰ろうとしたのですが、
あれ・・・バイクが・・・・・・・ない・・・・・・・・ナイ・・・・・・無いぃぃぃぃ〜〜!!!
最初は違う所に置いたんだったかな?いや〜ちょっと疲れてるのかなぁ〜、
なんて思ったりもしたんですが、やっぱり無いんですよね。。
うわ〜〜盗まれたかぁ・・・なんて思ってちょっと呆然としてしまいました。
これは警察に連絡して盗難届けを出さなきゃ、と頭を切り替えた時、
ふと下を見ると、地面に、ご親切にも最寄の警察署の電話番号が・・・
こりゃちょうど良いや、早速この番号に電話して盗まれた・・・って・・・え、あれれ。
もうお気付きの方も多いでしょうが、そうなんです。
ササガワのバイクは、駐禁でレッカー移動されてたんですね。。。
そんな訳で、最初に思った事と違う趣旨で、警察に電話しました。
今までレッカーされた事が無いので(車も含めて)、電話で色々と確認しました。
電話では、とにかく警察まで来て下さい、と言われました。
手持ちがあまり無い事を伝え、お金は必要なのかどうか聞くと、
6千円のレッカー移動の費用は、出頭した時に必要との事、
そして出頭すれば、バイクを返すので、バイクで帰れますよ〜、と言われました。
(終電の時間が近かったので、どうしても確認しておきたかった事で・・)
そんな訳で、ヘルメットを片手に、夜の街を歩くこと・・・10分。
夜の警察署内は、薄暗く、閑散としていましたが、
レッカー移動のコーナーだけは、妙に人が沢山いました。
で、所定の手続きを済まし、支払いを・・・あれ、車両保管料って??
あ〜駐車場に保管されてる訳ですか。まー1200円位なら払えます。
で、その駐車場の場所は?、ん、え、近くにある訳じゃないんですか??
え〜と、あ〜そうですか、徒歩で50分位ですか・・・・50ぷんんんん?!!!!
あ〜そうですか・・・え?そして50分以内に行かないと30分単位で
駐車料金が加算される訳ですか。そうですか。。。。。
手持ちがこの時点で千円を切ってしまっていたので、
移動手段は、徒歩、または軽快なスキップのみ・・・。
かなり疲れていたので、ヘルメットを片手に、夜の街を歩くこと・・50分。。
疲労と空腹の中、ようやく保管場所まで辿り着き、
ようやく愛車との感動の再会を果たしました。
駐車場には他にも10数台、レッカー移動されたと思われるバイクがあったので
係のおじさんに、バイクでもレッカー移動されるものなんですね??
などと話を振ってみると、
そのおじさんも数ヶ月前に自宅付近でバイクをレッカーされて、
費用と罰金を、自分の少ないこずかいから払ったんですよぉ〜〜。
家族も同情もしてくれないしねぇ〜〜〜。。
なんて話をしてくれました。
長い労働の後、50分間歩き続けて疲れ果てた顔を見て、
同情してくれて、こんな作り話をしてくれたのかもしれませんが、
自分だけじゃないのかぁ、とその時はちょっと心が和みました。
(もし作り話だとしたら、かなりの名演技って感じでした。どっちにしてもありがとう、おじさん!!)
その後に空腹を満たす為に立ち寄った、吉O屋(丼物のチェーン店)の、
お兄さんの人の良さそうな笑顔にも癒されました。ありがとうお兄さん、そして豚さん!!
それにしても・・・、バイクですぐ帰れますよ〜、的な発言をした婦警さん、
もうちょっと詳しく教えてくれていれば、心の準備が出来たのに・・・・。
でも今日は、バイクでもレッカー移動されることがあるって事を勉強しました・・・
だけど、・・・・誰も同情してくれないし・・・・自分が悪いんですしね・・・・嫁も子供も・・・・・、
あれれ、おじさんと同じ事を言い始めて・・・・・・。
今回の勉強代  
反則金9000円を含めて 16200円。・・・ちょっと痛いなぁ。。
でも、今回はササガワへの募金は募集しません。
でもでも、
中越地震の被害者への募金活動は全国各所で行われていることと思います。
皆さんのちょっとした温かい気持ちが、
被災された方々への助けになることと思います。
現在の時刻 26日 AM5:30
そんな訳で??おやすみなさい・・・ZZZ・・・。

キャベツが1玉 498円

昨日、久しぶりにスーパーへ買い物に行ったんですが、
・・・いや〜ビックリしました。
台風ラッシュで、葉モノの野菜の値段が上がっているという話は
聞いていましたが、まさかここまで上がっているとは。。。
本当は、キャベツも買う予定だったのですが、
いつもは200円以下で売っているキャベツが、なんと 1玉 498円!
そんな訳で、今回は見送りする事にしました。
いや〜自然のチカラ・・:pp;l個pp「;時おmpl
今、地震が起きました。文章も大きく揺れてしまいましたが、
その位、結構大きい揺れです。
いや〜、今年は自然の脅威を感じる事がホントに多い年ですね。。
皆様気をつけま・・lぴおjんkもひお;わ
今、また揺れ始めました・・・・。
何だかちょっと揺れで酔ってきてしまったので、今日はこの辺で。。
本当に気を付けて下さ・・kじゅhgvんmmm。。。

降水量

またまた台風が接近してきているみたいですね。
そんな訳で明日からは、また雨の予報。。。
なんか雨の日が続くと、やっぱりちょっと憂鬱です。。
この前、アメリカのシアトルから来ている英会話学校の先生が、
シアトルは雨の多い街だから、気分が落ち込みがちになって
自殺する人が多いんだYO!(アメリカ人風味)みたいな事を言っていました。
(本当か嘘かは知りません)
でも一方では良い事もあるらしく、
恵みの雨 というべきなのか、今年は台風のおかげで降水量が増えて、
マツタケが豊作?で、近年稀にみるお手頃価格で買えるらしいです。
ちなみに100g ウン万円だった物が、1万円位に下がったとか。(国内産の場合)
う〜ん・・・お買い得なんでしょうねぇ・・・でも、ササガワ的には、ちょっと・・・・。
そんな訳で、やっぱり台風、来なくていいです。

3人の愉快な小人達

現在、関東地方に台風22号が接近中。
なんでも、関東に上陸する台風では過去最大級だとか。
今年は台風の当たり年、って事ですが、ホント良く発生しますよねぇ。。
実家の新潟や、今住んでいる東京は、殆ど台風の直撃にあわないので、
被害にあったことはありませ・・・ いや、そういえば一度だけありました。
あれは忘れもしない、高校3年の夏休み・・・あれ、高2だったかな・・・
その日は台風一過で、雲ひとつ無い晴天。
そんな訳で、残りわずかとなった夏休みを満喫しようと
友達4人で海に行きました。その日はたまたま誰もいないプライベートビーチ状態。
本日は、晴天なりなり、晴天ナリ〜   (字余り、季語省略)
  5            7 + 1          5 + 1 
と、思わず誰もが俳人になってしまう様な良い天気でした。
ひとしきり遊んで、皆が疲れて仮眠しよう、という様な感じになっていたので、
笹川は一人海へ〜
(もちろん、入水自殺をしようと思った訳ではありません、が、結果的には・・)
で、体力には自信があったので、沖の方まで出ていました。
が、それに加えてまんまと、沖に向かう潮の流れに乗ってしまっていたようで。。
いつのまにか、砂浜にいる友達達は小人(コビト)に変身しているし(単に遠近法・・・)、
さすがにちょっと遠くまで来すぎたな〜と思い、陸に戻ろうとしたのですが、
本気で泳いでも、どんどん流されて・・流されて・・やっぱり疲れていたんですかねぇ。
そのうちに片足がつってしまい、まんまと溺れてしまいました・・・・。
これはヤバイかも!!と、
砂浜でコビトになってしまっている友人達に助けを求める為、手を振っても、
大声で叫んでも、陸にいる3人の愉快な小人達は皆で指を刺して笑っているし・・。
(一人で、はしゃいでいるように見えたらしくて・・・)
そのうちに ちょっと沈んだりして、いよいよ溺死間近に。。
今までの人生の映像を、走馬灯のように観たりは出来ませんでしたが、
海水越しに見える太陽のキラキラとした輝きが綺麗だなぁ〜と思ったり、
温かい日差しを肌で感じて穏やかな気分になったり。。なんだか安らかに・・・
って、まだ死ねないわ!
ってか、こんな良い天気の時に死んじゃうのはもったいないだろ!!
という強い意識が芽生えると同時に、つっていた足も復活。
それから10分近く掛けて、無事小人達のもとへ辿り着きました。
魔法がとけて??通常の大きさに戻った友人達に、
本当に溺れてて死にそうだった事を伝えても、やっぱり笑われるだけ・・・。
良い友達を持ったなぁ〜 と、思いました。。
そんな訳で?? 皆様、台風前後の海には気を付けましょうね。

子供の頃からの夢

イチロー凄いですね〜〜〜!! (敬称略)
子供の頃からの夢を叶えてプロ野球選手になり、
更に本場のメジャーリーグに行き、偉業達成。
ホントおめでとうございます。そして、更なるご活躍を期待しております。
いままで年齢はあんまり気にしていませんでしたが、
イチローって、まだ30歳なんですね。(やっぱり敬称は省略)
笹川はもうすぐ29歳・・・結構歳が近いって事に最近気付いて、
自分は子供の頃、何になりたかったかなぁ〜と久しぶりに思い出してみました。
確か小学生の頃は タクシー、バスの運転手さんとか、
大工さん とかになりたがっていました。(小学校の文集から引用)
う〜ん、なんだかこんな事を書いていたら、子供の頃の夢を叶えるために?、
運転手役をやりたいなぁ、という想いが湧いてきました。
そんな訳で、ちょっとした目標が出来た今日この頃。