NYでの小芝居

こんばんは。
NYでの事は、おいおい書いていこうと思います。
と書いていたのにおいおい、まだ書かないのかよ! と、
ご自分のPC画面を叩き割ってしまう位のハードなツッコミを
入れてしまった皆様、大変お待たせ致しました。
まあ、一ヶ月も滞在したので色々とあったのですが、
とりあえず一番印象に残っているのは、
到着2日目に、コメディーを観に行った帰りの事。
その日は先日の写真からも見て取れるように、楽しく皆さんと飲みました。
で、24時間動いているという噂の地下鉄に乗り、滞在先最寄りの駅に到着。
(その時点でAM2時過ぎ)
と、ここまでは良かったのですが、駅から滞在先まで歩いて帰るのは
その時が初めてで、(初日は、空港から滞在先まで路線バスで行きました)
しかも4カ所ある出口の中で一番家から遠い方の出口から出てしまったようで、
見覚えのない感じの道路に。
本来なら、そこから滞在先までは10分も掛からない距離なのですが、
そこから何故かササガワは2時間以上歩いてしまいました。。。
一応地図は持っていたのですが、最初の滞在先はちょっと北の方で
地図にのっていない地域で、道の名前や地図を見ても良く分からず。。
本当は人に聞きたかったのですが、殆ど人が居ない上に、
ハーレム周辺でちょっとヤバそうな人達が多くて。。。
ちなみに、
中の店員さんに直接触れられないような仕組みの
強化プラスチック製の回転式のボックスを使ってやり取りをする感じの、
24時間営業のコンビニのような所もあったのですが、
たまにそういう所を見つけても、大体そういう所には、
ちょっとヤバそうな人達がたまっていて、
とても道を聞いたり出来る感じではなく。。
例えばある店の前では、こんなやり取りが……
(ササガワなりの意訳でお届けします)
男  「なあ、ちょっと位いいだろ、すぐ終わるから!」
店員 「だからダメっていってるじゃないですか。」
男  「じゃあどうしたらいいんだよ?もう小便がもれちゃいそうなんだぞ!」
店員 「そんなの知りませんよ!その辺でしたらいいじゃないですか。」
男  「外でなんか出来るかよ!なあ兄弟、頼むから入れてくれよ!」
     俺が強盗に見えるか?なあ、もしかして疑ってるのか??」
店員  「悪いけどとにかく入れられないよ。。」
男   「あ、大きい方も出そうになって来たぞ!!おい、入れてくれよ!!」
店員  「そんなの俺には関係ないよ!」
男   「おいてめえ!!ちょtーーーーー(自主規制)」
 
と、窓をガンガン叩いていたり……。
どうせやるならもっと上手に小芝居をしたらよいのに、
堪え性が無い人でした。。
本当に便意を催していたらそれはそれで可哀想ではありますが、
どう見てもそういう感じではありませんでした。
大体自分で 強盗に見えるか? って聞くのもどうかと。。
と、そんな感じの人通りも殆どないそんなところで
日本のビデオカメラとガイドブックの地図を持った日本人が
道を聞いていたらいいカモですよね。。
(真夜中に1人で歩いているアジア人が余程珍しいようで、歩いているだけで
何度も舐め回すような視線を感じたりしていましたし。。)
まあ、結局店の前に誰もいない所を見つけて、
水を買いながらコソコソと道を聞いて、
生まれて初めて、形式ではない心からのチップを払いました。
(ややっこしい帰り道を何度も説明してくれて、
この辺はヤバいからとにかく気を付けてね!と言ってくれて、
その時のササガワにとっては命の恩人のような感覚でした^^;)
で、帰りがけにそっとチップをボックスに置いたのですが、
「ねえ、チップなんかいらないよ!いやいや本当に!!」と
何度も言っていましたが、
店員さんもササガワの置いたチップをボックス越しに返す事も出来ず^^
そんなこんなでお兄さんのおかげで無事に帰り着く事が出来ました。。
あの夜は到着早々本当にドキドキしたなあ…(汗)
カナダに居た頃も、ガイドブックに危険地帯と
書かれていた地域に住んでいて、
バスの終わった夜中なんかに1人で歩いて帰ったりしていましたが、
あちらは薬でラリって壊れてしまった人が多く、
何かあっても抵抗したり、逃げたり出来る感じでしたが、
NYのハーレムの方は、元気な上に銃を持っている可能性もあったので、
まず何かあったら間違いなくすべてを差し出していたと思います。
とにかく到着早々カメラが無くなってしまわなくて良かったです^^;
あの夜以降、  ここは自分の庭だよ!
という感じで自信満々に歩く小芝居が
またちょっと上手くなったと思います……^^;
と、出だしからそんな感じで始まったNY生活でした。
以上でNYの事に関しての投稿を終了します!
え…、おいおい、もうNYの事は書かないのかよ!  と、
せっかく新調したパソコンの画面をまた割ってしまいそうになった方も
いらっしゃるかもしれませんが、とりあえず書き始めるときりがないので、
また小出しに書くこともあるかもしれませんが、
次回からはまた日本での生活の事に戻します。
あ、昨日とおととい久しぶりに日本でも小芝居をしてきました。
その事についてはまた次回にでも。。
あ、NYであった友達のショーの動画upしました。
ブレブレですし、編集のつなぎも荒いですが、せめて雰囲気だけでもと思いまして^^;
よろしければご覧下さい。


あ…、それではまた!

西東京市民映画祭で3パウンドが上映されます

昨日ニューヨークから無事帰国致しました。
宿泊先を出発してから家に辿り着くまで、待ち時間を含めて
約24時間掛かりました。。
あちらでは色々とありましたが、それはまたおいおい書いていこうと思います。
まずは取り急ぎご報告まで。
トップにもかかせていただきましたが、こちらでもお知らせです。
10月5日に行われる「西東京市民映画祭」で、
監督作の「3パウンド」が上映されることになりました。

以下詳細です。
西東京市民映画祭
第7回自主制作映画コンペティション本選会
今年度入選作品
今年度も全国より73本の力作が寄せられ、厳正な予備審査の結果、
9月6日に以下の13作が入選作として選ばれました。
烏の巣        篠崎真吾監督(東京)
3パウンド      笹川功二監督(東京)
サクラ、アンブレラ 古新舜監督(東京)
バトル面接     若林立夫監督(東京)
東京アリラン   朴美和監督(東京)
俺、東京に行くぞ  辻野正樹監督(東京)
コンビニ        吉田孔貴監督(東京)
荒神山        姫嶋聖治監督(兵庫)
room         小野寺昭憲監督(神奈川)
METRO      家永浩輔監督(東京)
きみのえがお    井谷快平監督(東京)
ミートミート     松本卓也監督(東京)
のりとななかまど  田野聖子監督(東京)
来る10月5日、保谷こもれびホールにおいて、
映画監督佐藤純彌氏を審査委員長に迎え、
入選作13本の上映と最終審査会を行います。
当日は一般のみなさまにも会場にお越しいただき、
ご鑑賞いただければありがたく存じます。市民のみなさま、
一般観客のみなさまの暖かい応援をお待ちしております。
10月5日(日)午後12時半開場  13時スタート
会場:保谷こもれびホール3階小ホール
東京都西東京市中町1-5-1
TEL 042-421-1919
入場料 200円
主催 西東京市民映画祭実行委員会
審査とは別に会場の観客投票による観客グランプリ賞、
西東京市民映画祭実行委員会によるシネマ倶楽部賞も選定します。
と、いうことですので、皆様是非観客投票をする為に、
足をお運び下さ……いやいや、勿論単純に観に来て頂いて、
面白かった物に投票して下さい^^
(応募された中から選び抜かれた作品が、13作品上映されますので、
他にも面白い物が観れると思います^^)
ササガワの初監督作品を観る事の出来るレアな機会です。
そんな訳で、
当日は、ご家族、親戚、ご友人からその辺を歩いていた人まで、
どしどしお誘い合わせの上、引き連れてご来場して頂けたら、
ササガワは泣いて喜ぶのではないか、と思われますので、
よろしくお願い致します。
そういや最近ササガワに会ってないなー、という方も、
ちょっと会いに来る感覚で遊びに来てもらえたらと思います。
それでは10月5日は、保谷こもれびホール3階の
会場でお会いしましょう!
追記
無事終了致しました。
今回お招き下さった映画祭関係者の皆様、
お忙しい中観に来て下さった皆様、来ようとして色々と調整して下さった皆様、
どうもありがとうございました!