路面も凍り

随分と冷え込む今日この頃ですが、
カナダではバイクに乗る機会はなさそうなので、
出来るだけ乗っておきたいなぁ~、と思いまして
最近、ほぼ毎日バイク移動をしております。
今のバイクは6,7年前に中古で購入しました。
製造年は1992~3年頃、のこのバイク、
もう13年物という事で、いろいろな所にガタがきています。
そんなこのバイクも、来月、後輩に貰ってもらうことになっています。
多分、彼が最後のオーナーになるんじゃないかと思います。
本当に、段々身軽になってきている、今日この頃です。
近々写真もUPします。
それでは

牛乳よりは・・・

最近バイクに乗る機会が減っていますが、
まったく乗らなくなった訳ではないので、
先日ガソリンが切れた際に、久々にガソリンスタンドへ行きました。
そこのGSは、いつも行っているGSよりもちょっと高いので
普段はあまり利用しないのですが、
深夜で他に開いているGSが近くになかったので
まーしょうがないかな、と。
で、現金 レギュラー 満タンで 給油完了し、お会計へ。
で、千七百~~円になりまーす。とスタンドのお兄さんに言われ、
素直に会計したものの、なにか違和感が。。。
で、しばらくして気付いたんですが、料金が高いんですよ、奥さん!
このバイクに乗り始めて約5年間、
一回の給油で1700円も払った事が無かったんですよね。
(今乗っているバイクのガソリンタンクはそんなに大きくないので)
後でレシートから1リッターあたりの単価を計算してみると、
(ここのGSのレシートには単価が表示されていないので)
税込みで1リットル 139円・・・
レギュラーガソリンが、139円 ですよ!奥さん!! ←ひっぱり過ぎ?
普段車などに乗らない人からしてみたら、139円だから?なに??
牛乳ならもっと高いよ、なんて話になってしまうかもしれませんが、
いや~久し振りにビックリしました。
最近原油価格が上がっていて、
石油関連のものの値段が上がっている事は知っていましたが、
まさかここまで取られるとは・・・。
この状態が長引くと、しまいにはまた、
ジョージショック  ←分かる人いるのかな??
オイルショックでも起こるんじゃないか、
なんておバカな事を考えたりしてしまいました。

入院

歯の疼痛はおかげさまで無くなりました。
禁煙生活、終了しました。(意志が弱いなぁ。。。)
で、今日から来週火曜日位まで、入院する事になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、日中にバイクで出掛けまして10分程駐車。
で、また移動する為にキーを回してエンジンを始動ぉぉ・・・ぁれ・・・。
最近エンジンのかかりが悪いなぁ〜(というか全体的にかなりボロボロなんですが)
とは思っていましたが、遂にバッテリーの寿命がきてしまいました。
そんな訳で、バイク屋さんまで押していきました。
分かってはいた事ですが、他にも修理、交換が必要なパーツが沢山あるので、
バイク屋さんに入院させて全身を治療することに相成った訳でございます。
バイク屋さんには、これはだいぶお金が掛かるよぉ〜。
足として使うだけだったら安いスクーターでも買った方がいいんじゃない、
と、今のバイクに対する愛情を試されましたが、勿論直す事に。
いままで、この子は強い子だから、と、だいぶスパルタでやってきましたが、
直って帰って来たら、愛情を込めて接するようにしようと思います。
歯の痛みは消えましたが、出費がちょっと痛い、そんな今日この頃です。。

暖冬、暖冬

今日は、東京に初雪が降りました。
今年は暖冬、暖冬と言われていて、
実際いつもより暖かい日が多いなぁ、と思っていたので、
朝方に降り始めた雪を見た時には、ちょっとテンションが上がってしまいました。
今年の X-TRAIL JAM (スノーボードの大会)も、結局TVで観る事になってしまい、
いまいち冬気分を味わえていなく、こーなったら冬のソナ○ でも観て、
冬気分を味わう事に・・・味わえるのかな? てな感じになりつつあったんですが、
東京にもいよいよ冬将軍がやって来たわけですね。
で、雪を見て条件反射で? スノボに行きたくなりました。
パブロフが犬のよだれを見ると犬を食べたくなる というのと同じような感じで・・・。
(・・・あれ、なんか違いますか?)
夜帰宅すると、バイクの上にはしっかりと雪が積もっていました。
最近はあんまり乗っていないので、バッテリー上がりには気を付けないとなぁ・・・・。
今年もあと2日ですね。

バイクが………ない(アゲイン)

めっきり冷え込んできて、まわりでもカゼをひいている人が増えてきました。
これを読んで下さっている皆様も、カゼにはご注意を〜。
ところで、現在の時刻は・・・ 26日 AM2:30 
あれ、今日は夜12時頃には帰宅する予定だったはず。
ん、26日 AM2:30 ???
あれれれれ・・・、この約2時間半のあいだの記憶が・・・
あれれれれれ??最近、同じ事を書いた記憶が・・・・これはもしやデジャブ??
・・・・って、もうお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、そうなんです。
またやっちゃい(やられちゃい)ました・・・・。(は?何のこと?という方は10月25日を参照)
う〜ん、ササガワ、まったく学習していません。。。
ただ今回は、バイクの保管場所になっている駐車場まで迷わず行けました。
(学習したのはこれだけ・・・・)
で、今回のお勉強代は、前回よりもちょっとお安く済みまして、計15900円 ナリ。
いや〜痛いっす。。。
って、今、気付いたんですが、先月も今月も持っていかれたのは25日。
25日といえば、世間一般の給料日。
ようは、給料を貰ったばっかりだから、お金払えるでしょ?って事なんですかねぇ。
(またちょっと学習した・・・のかな??)
来月の25日(クリスマス)に、また同じ場所にバイクをとめておけば、
この理論?の裏付けがとれる訳ですが、そんな事をするとサンタさんから、 
免許停止 という大きなプレゼントを貰う事になりかねないので、やめておきます。
最近、更にバイクの状態が悪化してきたし、しばらくは電車移動にしておこうかな、
なんて事を考える、今日この頃です。。
いやはや。。。

バイクが・・・・・・・ない

先日の、HP更新作業中の地震の震源地は、
新潟だったという事を後から知りました。。
新潟中越地震、相当な被害が出たみたいですね。。
今も大きな余震が断続的に続いているようで・・・
被災地の皆様のご無事をお祈りいたします。
ササガワの実家は、震源地からちょっと離れている為、無事でした。
心配してご連絡を下さった皆様、ありがとうございます。
ところで、現在の時刻は・・・ 26日 AM2:30 
あれ、今日は夜12時頃には帰宅する予定だったはず。
ん、26日 AM2:30 ???
あれれれれ・・・、この約2時間半のあいだの記憶が・・・
宇宙人に誘拐されて、記憶を消された・・・という訳ではありません。
実は警察に行っていました。
でも事件に巻き込まれた、とか、事件を起こした、という訳でもありません。
まわりクドイなぁ〜、早く本題に入れよ!! という声が聞こえてきそうなので
そろそろ本題に入ります。
普段は夕方からバイトをする事が多いのですが、
最近ちょっと人が足りなくなったので、長時間働かなきゃいけなくて、
今日は、お昼頃から夜11時過ぎまでバイトをしておりました。
家までは5分もあれば帰れるので、12時頃には帰宅出来たはずでした。。
ヘルメットを持ってバイト先を出たのが、夜12時位。
で、バイクで帰ろうとしたのですが、
あれ・・・バイクが・・・・・・・ない・・・・・・・・ナイ・・・・・・無いぃぃぃぃ〜〜!!!
最初は違う所に置いたんだったかな?いや〜ちょっと疲れてるのかなぁ〜、
なんて思ったりもしたんですが、やっぱり無いんですよね。。
うわ〜〜盗まれたかぁ・・・なんて思ってちょっと呆然としてしまいました。
これは警察に連絡して盗難届けを出さなきゃ、と頭を切り替えた時、
ふと下を見ると、地面に、ご親切にも最寄の警察署の電話番号が・・・
こりゃちょうど良いや、早速この番号に電話して盗まれた・・・って・・・え、あれれ。
もうお気付きの方も多いでしょうが、そうなんです。
ササガワのバイクは、駐禁でレッカー移動されてたんですね。。。
そんな訳で、最初に思った事と違う趣旨で、警察に電話しました。
今までレッカーされた事が無いので(車も含めて)、電話で色々と確認しました。
電話では、とにかく警察まで来て下さい、と言われました。
手持ちがあまり無い事を伝え、お金は必要なのかどうか聞くと、
6千円のレッカー移動の費用は、出頭した時に必要との事、
そして出頭すれば、バイクを返すので、バイクで帰れますよ〜、と言われました。
(終電の時間が近かったので、どうしても確認しておきたかった事で・・)
そんな訳で、ヘルメットを片手に、夜の街を歩くこと・・・10分。
夜の警察署内は、薄暗く、閑散としていましたが、
レッカー移動のコーナーだけは、妙に人が沢山いました。
で、所定の手続きを済まし、支払いを・・・あれ、車両保管料って??
あ〜駐車場に保管されてる訳ですか。まー1200円位なら払えます。
で、その駐車場の場所は?、ん、え、近くにある訳じゃないんですか??
え〜と、あ〜そうですか、徒歩で50分位ですか・・・・50ぷんんんん?!!!!
あ〜そうですか・・・え?そして50分以内に行かないと30分単位で
駐車料金が加算される訳ですか。そうですか。。。。。
手持ちがこの時点で千円を切ってしまっていたので、
移動手段は、徒歩、または軽快なスキップのみ・・・。
かなり疲れていたので、ヘルメットを片手に、夜の街を歩くこと・・50分。。
疲労と空腹の中、ようやく保管場所まで辿り着き、
ようやく愛車との感動の再会を果たしました。
駐車場には他にも10数台、レッカー移動されたと思われるバイクがあったので
係のおじさんに、バイクでもレッカー移動されるものなんですね??
などと話を振ってみると、
そのおじさんも数ヶ月前に自宅付近でバイクをレッカーされて、
費用と罰金を、自分の少ないこずかいから払ったんですよぉ〜〜。
家族も同情もしてくれないしねぇ〜〜〜。。
なんて話をしてくれました。
長い労働の後、50分間歩き続けて疲れ果てた顔を見て、
同情してくれて、こんな作り話をしてくれたのかもしれませんが、
自分だけじゃないのかぁ、とその時はちょっと心が和みました。
(もし作り話だとしたら、かなりの名演技って感じでした。どっちにしてもありがとう、おじさん!!)
その後に空腹を満たす為に立ち寄った、吉O屋(丼物のチェーン店)の、
お兄さんの人の良さそうな笑顔にも癒されました。ありがとうお兄さん、そして豚さん!!
それにしても・・・、バイクですぐ帰れますよ〜、的な発言をした婦警さん、
もうちょっと詳しく教えてくれていれば、心の準備が出来たのに・・・・。
でも今日は、バイクでもレッカー移動されることがあるって事を勉強しました・・・
だけど、・・・・誰も同情してくれないし・・・・自分が悪いんですしね・・・・嫁も子供も・・・・・、
あれれ、おじさんと同じ事を言い始めて・・・・・・。
今回の勉強代  
反則金9000円を含めて 16200円。・・・ちょっと痛いなぁ。。
でも、今回はササガワへの募金は募集しません。
でもでも、
中越地震の被害者への募金活動は全国各所で行われていることと思います。
皆さんのちょっとした温かい気持ちが、
被災された方々への助けになることと思います。
現在の時刻 26日 AM5:30
そんな訳で??おやすみなさい・・・ZZZ・・・。

東京おもろい

去年の夏に関西から友達が来た、と書いた時には、
どこに連れて行ったか、言いませんでしたが、(詳しくは 2003年8月10日 を参照・・)
今回は渋谷と六本木に行きたいと、先輩から提案があったので、
バイクで回ることに。  で、六本木ヒルズにも行って来ました。  
今までに何回か通った事はあったのですが、
中に入るのは初めてだったので、広くて結構迷っていまいました。。
そして、展望室&森美術館に行って来ました。
展望室に男の2人組・・・・・結構浮いていた感じもしなくもなかったのですが、
東京タワーが目前にある風景にはちょっと興奮したり出来、面白かったです。
東京おもろいわぁ〜、と言っていたので、
楽しんでもらえた様で良かったです。

夏ももうすぐ

アテネ五輪、終わりましたね。
色々な感動をありがとう!! って感じです。
高校野球も終わりましたね。
今年はオリンピックの影に隠れていましたし、
そんなに見るほうではありませんが、北海道の高校が初優勝しましたね。
もし、新潟が優勝したら、かなり感動しちゃうんだろうなぁ〜
と思いながら見ていました。(ほぼ毎年一回戦負けをしているので・・・)
夏ももうすぐ終わりますね。
台風の煽りを受けての、強風&大雨の中、
夜中にバイクで帰宅しながら、秋が近いなぁ、と改めて思いました。
さて、何を始めよう。

ボロボロだから?

今日、キーを差し込みっぱなしで、バイクを二時間程放置してしましました。
実はこれ、よくやっちゃうんですよねぇ・・・。
ここ数年の間に10回位はやってます。
長い時には6,7時間気付かずに放置していた事も・・・・。
世間ではハンドルロックをして、なおかつチェーンやU字ロックを掛けていても
盗まれたりするっていう話なのに、今までよく盗まれなかったよなぁ〜
と、本当に思います。
(結構ボロボロなんで、誰も盗もうと思わないのかもしれませんが・・・あれ??それはそれで・・・悲)
ま〜どんなに急いでいても鍵を抜く習慣をつけないとなぁ〜と改めて思う、
そんな今日この頃でした。。

冬もバイク移動

最近メッキリ寒くなってきましたねぇ〜、特に夜なんかは。。
でも、ササガワはまだまだバイクで移動しております。
で、この冬もバイク移動で乗り切ろうと思っております。
高校の頃は、たとえ雪が積もっていてもスタットレスタイヤを履かせた原付で
走り回っていましたが、、今はそこまでの気合はもう無いです。。
(原付にもスタットレスタイヤがある事を知ってました??)
いや〜しっかし寒さが身にしみるお年頃なんですかねぇ〜〜普通に寒いっす。。
皆様も風邪などひかぬよう、御自愛を。。
では