笑顔で

先日、日本の運転免許証を、ここカナダのBC州の運転免許証に交換する
手続きをしてきました。で、本日郵送にて受け取りました。
こっちの免許の写真 笑顔でもいいんですね。
カメラのレンズの下に スマイル って書いてありました。
で、担当してくれたお兄さんは、メチャメチャ事務的に、5秒間笑顔作っといて・・・
といい、とてもやる気なさそうにしている。。。
まぁ、明らかに自然に笑える状況ではなかったのですが、
そこはオトコ笹川、役者魂に火がつき、とびっきりの笑顔を・・・・・・・・・・・

作ることなく撮影してきました。。。
坊主がちょっと伸びた髪に、無精ひげ風のヒゲ。で、薄ら笑い。。。
パスポートやら、免許やらの証明写真って、
無表情なので、
みな結構犯罪者顔になったりするものですが、笹川のこの顔・・・この薄ら笑い・・・
なんだか無表情じゃないのに犯罪者っぽくなってしまいました。気のせいかな。。
さて、この免許証、日本の免許証と引き換えに手に入れたのですが、
それと同時に、カナダでバイクを運転する資格を失いました。
(バイクの運転資格は移行出来ないらしくて・・・・)
こちらに来る前に、バイクでカナダを横断出来たら楽しいかな~なんて事を
考えたりもしていたので、ちょっと残念ではありますが、
こちらでの生活も早6ヶ月、出来る事と出来ない事が、段々はっきりしてきました。
もうすぐ折り返し地点。。
笑顔を忘れずに、いろいろ頑張ります。
それではまた。

10万円突破

久し振りに、禁煙マラソンカウンターを起動してみたら、
禁煙継続期間  1年1ヶ月19日 21時間48分
吸わなかった煙草 415箱18本
浮いたタバコ代 11万2293円
延びた寿命 28日21時間10分
と、なっていました。
タバコを止めてから1年以上経った事には気付いていましたが、
1年で10万円以上使う道楽?だったことは忘れていました。
ここカナダでは、タバコは基本的に屋内では吸えません。
そして、1箱 約700円位するみたいです。
それが理由なのかは分かりませんが、喫煙者が少ないようです。
カナダ生活も、いよいよ6ヶ月目に突入しました。
そんな訳で?カナダに来てから変わったこと。
1、体重が増えた。(勉強ばかりしているせい)
2、視力が落ちた (勉強ばかりしているせい)
3、坊主になった (勉強の成果が出ていないせい・・・??)
先日、こちらに来てから初めて髪を切りました。
担当は、エチオピア出身の陽気な中年女性。
殆どの箇所を、バリカンにアダプターが付いているもの
(ご家庭でお子様の髪を簡単に切れます チックなもの)を、
巧みに使用して、短時間で仕上げてくれました。
 
そう?短くしたいのね          ウイイイイイイ~~ン
じゃあ、ここを真っ直ぐにするわね   ウイイイイイイ~~ン
え、もう良いの? じゃあここだけね  ウイイイイイイ~~ン
それにしても今日は暑いわねぇ~   ウイイイイイイ~~ン・・・
最近の視力低下も手伝って、鏡の中の自分の髪の具合もよく分からず、
勢いに押されっぱなしで、終わってみれば。。。
まぁでも、4、5ヶ月切っていなかったので、かなりスッキリしました。
ここバンクーバーには、いろんな国からの移民が結構多くて、
その国独自のアクセントで英語を話します。
(勿論笹川は、カタカナ英語です。。)
今回担当してくれたエチオピアンも、生まれ育ちはエチオピア、
ということで、モノの見事に強いアクセントで話してくれました。
周りをカナダ人ばっかりにしたせいで
他の国の人が話す英語に触れていないので、非常に聞き取りづらかったです。
笹川の英語も他の国の人からしたら、かなり聞き取りづらいんだろうなぁ~
と思ったので、最近ようやく発音の練習も始めました。
う~ん、時間がもっと欲しい・・・そんな今日この頃です。
それではまた