雪とエキストラと私

最近バンクーバーは、10年に一度の大雪 というものに見舞われています。
過去のバンクーバーを知らず、且つ新潟出身の笹川からしてみると、
なんでたったこれだけの雪でこれだけ大騒ぎしているんだろう、
という位の雪なのですが、とにかく水騒動の次は雪騒動です。。
なんにしても、今日の夜道は雪の(反射の)おかげで明るかったです。
話は変わって、
昨日初めてエキストラをやりました。
モニカに今のカナダの事務所を紹介してもらったのは今年の4月でした。
そこの社長はチョコチョコ仕事を振ってくれていたのですが、
舞台のリハーサル等でどうしても時間が取れない日だったり、
バイトの代わりを見つけられなかったりで、ここ8ヶ月間ことごとく断っていました。
カナダに来る前から働けるビザのある内に、エキストラを絶対沢山やってやる!
と、決めていたので初体験を済ませることが出来てとりあえずホッとしました。
撮影の仕方等は、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、
あまり日本と変わりはありませんでした。
が、メイク用のトレーラー衣装用のトレーラー、ケータリング(食料等)のトレーラー
トイレ用のトレーラー、なんてものが普通にあって、話に聞いてはいたものの、
ちょっと感動してしまいました。(ちなみにTVドラマのパイロットでした)
日本なら大概、ロケバス一台で、メークして着替えて待機して、トイレは近くの
お店なりで借りて、という具合になりがちなところですが、やっぱりこっちは
金の掛け方が違うんだな~と、改めて実感させられました。
こちらに来た当初、俳優でもある講師に、
日本では有名な俳優もエキストラも同じ冷えた飯(ロケ弁の事)を食べるんだろ
と聞かれ、そうだと言ったら、周りの人間に驚かれたのをふと思い出しました。
良いとか悪いとかの問題ではなくて、違うんだな、という位の事ですが。
今回は、中国人難民役ということで、前回のショートフィルムに続き、
またもや薄汚い服装と、やたらこ汚く見えるメークを施して頂けました。
そんな訳で、約10年振りのエキストラは楽しかったです。
(日本でも10代の頃、何度かエキストラをやっていました。)
今回のエキストラは、18人の中国人の中に2人の日本人(笹川を含めて)でした。
何人かの話によれば、過去に日本人役をやったことがあるとのことで。。
まぁ、その延長で、日本語がちゃんと話せない人が、日本語を話す
日本人役をやったりする、ということが良く起きるんでしょうね。。
前に一度、友達とそんな話で議論をした事があります。
そんなの誰も気にしないよ!!なんて言われてちょっと熱くなったりして。
確かに日本人以外の人からしてみたら、気にならないでしょうね。
でも、日本人からしてみたら、正当な理由が無い限り(日系アメリカ人など)
外国訛りの日本語を喋る日本生まれの日本人が出たきたら違和感が
ありますよね?(コメディーとかならいいんですが)
自分の場合、リアリティーが無さ過ぎて、観ているのが嫌になってきます。
自分は昔、不思議な日本語が沢山出てくる、あるハリウッド映画を観て、
なんで日本人の俳優を使わないんだよ、誰もそっちにいないんだったら
自分がいつかちゃんとした日本語を喋る日本人としてハリウッドで
仕事を取ってやる!!なんて息巻いていた時期があったので、
ちょっとこんな話になると、ちょっと熱くなってしまうのです。
(最近は日本人俳優が進出しているので、おかしな映画は減ってきていますが)
話は急に変わって、←(なんか日本語がおかしいですね・・・)
明日は早朝から2本目のショートフィルムの撮影です。
今回は殆ど出番がないので、作り手側の角度から何かを学べるように
頑張ってみようと思います。
それではまた。

贅沢品

ここバンクーバーでは最近水道から茶色い水が出るようになっています。
なんでも嵐で貯水池の水がやられて浄水に処理しきれないとかなんとからしく。。
ちなみに笹川は、水が濁っている事に初日の昼頃まで気付かず、
500ml位飲んでしまいました。
気付いた後に見たら、なんか得体の知れないものが水の中を浮遊していて。
不覚でした。。。
水といえば、実家新潟に住んでいた時には、蛇口から出る水を飲んでいました。
で、東京に移り住んでからは、水を買っていました。
バンクーバーに移った当初は水を買っていましたが、ルームメイトやら、
周りのカナダ人が普通に水道水を飲んでいるのを見て、買うのを止めました。
ここカナダでは基本的に贅沢品ではなく生きるために必要なもの、
食料品には消費税のようなものは掛からないのですが、
今日久しぶりに水を買ってみたら、GST(税)がしっかり掛かっていました。
(一緒に買った牛乳には掛かっていないのに・・・・)
水は贅沢品ってことでしょうか。
今日、500mlのペットボトルを二本使って米を炊きました。
なんだかちょっと贅沢をしてしまった気分です。
さらにペットボトルの水で歯磨きなんかをしてしまったら、
非国民と呼ばれてしまいそうです。。。
とにかく、改めて水の大事さを痛感させられるいい機会になっています。
水道が整備されていない国もまだまだ沢山ありますしね。
あ、ちなみに。文章にまったくまとまりがないのは、
おかしな水を飲んだせいではありませんので、ご心配なく^^:
それではまた。

失わざるもの

親指以上の長さになっていたヒゲを剃り落とした笹川です、こんにちは。
ヒゲを失い、髪も切り、見た目がだいぶ若返りました。
この日本人の少年誰だよ? なんてからかわれたりしています。
ヒゲ姿に見慣れていたせいか、自分でもまだ若干違和感があります。。
ショートフィルム第一弾、
ナレーション等の録音はまだ終わっていませんが、撮影は無事終了しました。
プロジェクトがスタートしてから約2ヵ月半。出演予定者が1人抜けて、
3週間前に急遽脚本をまったく違うものに書き換え、また一人抜け、
キャストを撮影3日前に急遽入れ替え、脚本を差し替え・・・・・・・。
小道具やらセットやらも当日朝まで作ったりしていて、バタバタしっぱなしでした。
で、結局前日は一時間だけしか寝れず、休憩無しの14時間の撮影に
臨んだわけですが、一度も眠くなりませんでした。
やっぱりモノ作りが好きなんだなぁ、と改めて実感しました。
今回の自分の役柄は、アメリカに移り住んだ日本人 でした。
で、そのキャラクターは英語があまり得意ではなく、ストレスがかかると
日本語を発する(コメディーではありません・・)といった感じだったので、
英語の台詞を日本語に変換する必要がありました。
で、実際役作りをして撮影終了した翌日・・・・
接続詞だけ日本語で話している笹川がいました。
ーー(英語)--だからーー(英語)ーーいや、それはーー(英語)--・・・・・。
笹川はこれまで、レストランのオーナーと週に数回少し話す以外は、
日本語を話す必要がない生活に自分をおいて、かれこれ9ヶ月。
自分はボキャブラリーが少ないのですが、それでも、言葉にならないものは
映像なり、感覚なりのみで捉えるようにし、すべてを英語で考え、
日本語を忘れる努力をしてきました。
実際、日本語が上手く出てこなくなったりもしました。
が、数週間の今回の役作りを経て、翌日には反射的に日本語を
話している自分・・・。役作りが成功したと言えば成功しているのですが、
と同時に、日本に戻ったらあっという間に英語を忘れてしまうんだろうなぁ~と、
改めて思ってみたり。。
でも、今回のカナダ生活では英語以外に多くの事を得ることが出来ましたし、
いろいろな出会いを通じて、色々な価値観に触れることが出来ました。
そして自分を見つめ直し、やりたいことをはっきりさせる良い機会になりました。
たとえ帰国後に英語を失ったとしても、
これまでの出会いや想いはしっかりと忘れずにいようと思います。
残すところあと3ヶ月。
いよいよ終盤戦、気を抜かずしっかり駆け抜けたいと思います。
それではまた

眠れぬ夜を共に

カナダにきてからリンスを一切使っていないのですが、先週、ヒゲ用に
リンスを買おうかどうか真剣に悩んでしまった笹川です、こんにちは。
現在、ルームメイトがラスベガスなんかに行っている為、家には笹川と
笹川のかわいい子猫ちゃんしかいません。(現在、朝の5時頃過ぎ)
今まで書きませんでしたが、彼女とはこちらに来て一ヶ月程度で知り合ったので、
かれこれ8ヶ月のお付き合いになります。
え、彼女のことをもっと知りたいって??それでは簡単に彼女の紹介を・・
カナダ生まれのバンクーバー育ち、どちらかというと物静かなタイプで
甘え上手です。で、年齢は聞いても教えてくれません。名前は kitty 。
え、もっと知りたい?では思い切って写真も載せてしまいましょう!
(本人の許可なく載せてしまいます・・・)

どうですか、さすがは笹川の子猫ちゃんだけあって、最近では全身が真っ黒に見える程のヒゲの伸びっぷり。これだけヒゲで全身を包んでも、最近めっきり冷えるようになってきている為か、
ニャーニャー言いながら擦り寄ってきています。いやーかわいい子猫ちゃんです。
ではもう一枚。

まあ、間違いなくネコな訳です・・・・。
以前は野良だったらしいのですが、数年前に以前住んでいたルームメイトが
家に入れるようになって、飼い始めた、と。年齢は分かりません。
で、この子の名前は kitty ・・・まーいくつになっても子猫ちゃん、ということで。。。
今、kittyはベッドで寝始めましたが、笹川はもうしばらく眠れそうにありません。
手がけているモノが現在は2つあるのですが、ここ2週間が正念場になりそうです。
だいぶヒイヒイ言いはじめていますが、逃げずに踏ん張ってみようと思います。
それではまた。