最終目標 in かなだ

こんばんは、最近ちょっと風邪気味の笹川です。
いよいよ、カナダ生活も残り少なくなってきました。
本来ならこの最後の1、2ヶ月も、ショートフィルムの撮影準備等をしながら
過ごすハズだったのですが、本を書く予定だった人間が挫折したり、
まあ色々ありまして、ちょっと手持ち無沙汰になって、たるんでいました。
そんな訳で、風邪なんか引いてしまったりして・・。
最近は、日本に帰ってから撮りたい映画の構想作りなどをしていたのですが、
カナダに居れるのもあと残り僅かなのに、カナダでしか出来ない事をしなきゃ、
と思い立ちまして、何をしようかと考えるうちに、思い出しました!
随分前に、笹川の一人漫談の音声を聞いてくれた先輩が、
アメリカで、唯一プロのコメディアンとして活動しているという小池良介さん
という方のスタンダップコメディの映像を送ってくれました。
それを見たときは、俺もやってみたいわ!!と、強い衝撃を受けたものです。
が、次にやる舞台が控えていたり、ショートフィルムだったり・・・と色々あり、
英語でネタを考えて暗記して(未だに英語は、かなり苦手なのですが・・)
練習して、という時間を取れそうも無かったので時間が出来たら~~
なんて思っていました。
そんなこんなで、バタバタしながらカナダ生活を送っていたわけですが、
最近色々な話が流れてしまい、カナダでの目標を失いかけて、
風邪なんかを引いている時に、あの時映像を見て受けた衝撃を思い出したのです。
これからの最後の一ヶ月、
友人がカナダに遊びに来たり、色々とやっておきたい事、
やらなきゃいけないこともありますが、

最初は一人で一人漫談(story telling)
~中略~~~以下省略

といった尻すぼみになってしまうのもいまいちなので、

最後も一人で一人漫談(standup comedy)


なんて感じで〆れたら楽しいかな、と思い始めました。
あの映像を見たときは、自分もアメリカのハリウッドか、NYで、と思っていましたが、
バンクーバーででもどうやら出来るかもしれないので、いろいろ模索してみます。
久々に英語で台本書き、暗記、練習・・・
う~ん、いい英語の勉強になりそうです・・;)
これからネタを書いて、場所を探して、出演させてもらえるように交渉して、と、
やる事が一気に増えましたが、なんとか最終目標を達成できるように頑張ります。
これを書いているうちに、どうやら風邪、治ったようです。
ではまた

受取人はだれ?

先日やったエキストラのバイト代を、エージェントに取りに行ってきました。
自分の名前入りの小切手で貰いました。 うーん、異国情緒たっぷりですね。
今回は、難民に見える服を自分で数パターン用意して という事だったので、
こっちにある古着屋さんで、ちょっと裾が破けている服や、
シミのついている服を当日、数点(40ドル分)買って持っていきました。
(結局使わなかったのですが・・)
そんなこんなで? 一応、収支決算をしてみます。
作品名   TVシリーズのパイロット
時給10ドル 6.2時間労働     62ドル 
衣装代               -40ドル
仲介手数料 税金等       -10ドル
書類等の年間管理費      -25ドル
計 -13ドル・・・え、えぇ、マイナスでした。。。。
まぁ、勉強代、思っていたのですが、
エージェントの ローランドが、kojiは、これしか仕事をしていないから、
年間管理費は払わなくていいよ!と、言ってくれたので、
最終損益は 結局 +12ドルになりました。とりあえずの黒字です。
ちなみに、今回買った服はカナダを去る際に寄付して帰る予定なので、
社会にも貢献出来そうですし、まぁ、いろいろ良かったです。
そんなこんなで北米流に小切手を貰ったのですが、
帰り際に、そういや  制作プロダクションが、koji の名前を間違って
印字してるけど、気にしないで、大丈夫だから、と言われました。
で、見てみると・・・・・・
さて突然ですが久しぶりに、ここで問題です。
今回貰った小切手には、いったいなんて書いてあったのでしょう???
1  こうじ ひらがな  (小切手に日本語とは。カナダにも日本ブーム到来ですね)
2  コウジ カタカナ  (氏字が カタカナ・・カナダですし、これが正解かな!?)
3  koji sasagana (これはアルファベットですが、間違ってないですしねぇ??)
という訳で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3番の koji sasagana です。正解された方おめでとうございます!!!
すご~い!やったね!!!!!
今回正解された方の中から、抽選で一名の方に、素敵な賞品が届くように
笹川が責任を持って、カナダのサンタさんにお願いしておきます。
それはそうと、  こうじ ささがな って・・・・・・・・・・一体・・・・・・・・・・・・
まあ W と N を間違えたんですね。
小切手の受取人の名前が違っても全然大丈夫っていうのも、
北米流なのでしょうか・・・・というか、本当に大丈夫なのかな??
まあ思い出として取っておく気もないので、近々現金化しようと思います。
そうそう、最近 ささがな、風邪を引いてしまいました。皆様もお気をつけて。
誰やねん・・・

規制緩和と小便と

昨日、Urine Town (ユーリンタウン)というミュージカルを観てきました。
直訳で?小便の町 といったところでしょうか?
ちなみに笹川はミュージカルというものがーーー以降、自主規制ーーー)
なのですが、以前講師をしてくれていたおちゃめなナイスガイ Andy が
出演しているという事で、観に行こうかと思い立ちまして。
ちなみに公演期間は11月2日~12月10日までだったのですが、
観に行ってきた昨日は12月12日。
好評につき一週間延長、となって、ようやく行った感じです。
その位笹川はミュージカルというものが・・///;]@@l]:lo,:@p[\^.::/・
で、まあ観た率直な感想なのですが、面白かった・・・あ、間違えました。
メチャメチャ面白かったです!!!!
役者が良かったからなのか、
ストーリーがシンプルで且つコメディーなのが幸いしたのか、
とにかく、ダンスダンスしていないダンス?がとても良いアクセントになっていたし、
なんでここで歌っちゃうかなぁ・・・といった事を一度も思わせることなく、
笑えて、引き込まれて・・・うーん、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
特に Leon Willey と Tracey Power という役者さん2人は、
エネルギッシュで、まだ若い(多分)のに、よく訓練された感じで、なんというか・・
いやはや、とてつもない刺激を貰ってしまいました。
で、劇場を出ると、そこは土砂降りの雨だった・・・・・・。
そんな訳で?雨の中、泣きながら家まで走って帰りました。勿論ウソです。。。
ではまた!

千里の道も文法から?

カナダに来てから早10ヶ月が経とうとしています。
そんな訳で??今日、TESOL (TESL?)という、他言語話者に対する
英語教授法を勉強している学生さん達の模擬授業みたいなものを受けてきました。
いやー改めて自分の英語力の無さを実感しましたね~。
特に語彙、文法がホントに・・・。
カナダ生活も残り2ヶ月になりましたが、ちょっと英語で何かを学ぶのではなく、
英語自体をを勉強しようかな、という気になりました。
大体この英語力で、こっちに来てから英語の学校に行っていないっていうのが、
根本的におかしい訳で・・:
あ、そうそう、唯一英語の授業っぽいものを数ヶ月前に受けていました。
カナダ人と一緒に、アメリカンアクセント(英語)のクラスを。
それによると、sorry とか、houseとか、簡単な単語でも発音が違うみたいで、
周りのカナダ人達も苦しんでいました。
特に、多くのカナダ人俳優にとって out  という単語の矯正が難しいみたいです。
アメリカ人は最後の T を殆ど発音しないんですね。
でも、ハリウッド映画や、アメリカのTVシリーズに出たいと思っているカナダ人は
多く、みんな頑張っていました。
笹川にとっては、初めての発音の授業、という事で、だいぶ発音がましになったと
周りから言われたものです。
そんな事を思い出すと、やっぱり、少しだけでも英語の学校に通おうかな~と、
思ったりし始めた今日この頃です。
もうちょっとましな文法の英語を話してみたいです。。
最近周りから良く聞かれる事ベスト3
1 こっちで彼女は出来たの?
2 ビザはいつまで?(あ、)日本に帰るの?
3 (で、)いつカナダに戻ってくるの?
        ↑
日本語の分かるカナダ人と結婚してカナダに住みなよ、とか勧められたりします。
(う~ん、悲しいかな、日本語の分かるカナダ人っていう所が、
    笹川の英語力の無さを物語っていますね。。。。。)
乱文で読みにくくて申し訳ありません。。
日本語の文法も、日本に帰ったら勉強しなおしますので。。。
それではまた。