笹川家 at 笹川流れ

最近、猛暑日が続いていますね。
今年は冬も暖冬でしたし、日本の亜熱帯化も少しずつ進行しているのでしょうか?
ところで猛暑日なんて言葉、前はありませんでしたよね?
いつの間に出来たのでしょう?
そんな猛暑日が続く中、数日間新潟に帰省していました。
笹川の実家の方も、勿論猛暑日続きだったので、
両親、兄夫婦、甥っ子2人 と、総勢7名で笹川流れに行ってきました。
(笹川流れ というのは、新潟県の北部にある海岸の名称です。)
岩場に沢山いたカニを怖がる甥っ子に持たせたり、ボートで遊んだりして
笹川流れに行ったのはおそらく20年振り?位でしたが楽しんできました。
何だか小学生の夏休みの絵日記の絵無しバージョンみたいな文章ですが、
今日はこの辺で。
皆様、熱中症にはお気をつけ下さい。
それでは

お国はどこですか?

最近は、Vシネマの制作のお手伝いで茨城に行ったり、
伊豆の白浜に遊びに行ったりしました。
白浜は2年振りだったのですが、天気も良くて気持ち良かったです。
(去年夏に行ったヌーディストビーチの開放感にはさすがにかないませんが^^)
で、現在、結構焼けています。一昔風に言えば、ガングロ風味です。
いや~夏ですね。
新潟中越沖地震の影響で原発が止まったり、被災者が沢山出たり。
自然の力の前では人間は無力だな、と思わせられますね。
笹川の実家も新潟という事で、心配して頂いたりしますが、
自分の実家の方は、今のところ大丈夫です。
ありがとうございます。
笹川が住んでいるマンションの管理人さんは昔新潟に住んでいたことが
あるらしく、以前笹川の実家が新潟、という話をしたら
新潟は良いところですよね、なんていう話をしたりしたことがあります。
今月から、マンションの駐輪場が許可制になり、今後はステッカーが
必要になるという事で、今朝久しぶりにマンションの管理人室へ行きました。
笹川    「(小窓越しに) おはようございます。自転車の件で・・・。」
  
管理人  「(小窓を開けて)おはようございます。お国はどちらですか?」
笹川    「新潟です。」
管理人  「・・・・・・・。」
笹川    「あの、自転車のステッカーの件で」
管理人  「・・・あぁ、じゃあこの用紙に記入して下さい。」
笹川    「はい。」
最近よく新潟の地震の件で色々と聞かれるので、管理人さんも
地震の話ををするために改めて出身地を聞いてきたのかと思ったのですが、
どうやら笹川は、出身国を聞かれたようです。
伸び放題の黒髪と、真っ黒に焼けた肌にラフな服装。
一緒に海に遊びにいったメンバーにも、どこかの現地人みたい?
と言われまくりましたし、いよいよ笹川の風貌が日本人離れしてきたのでしょうね。
その後に赤ちゃん連れの友達と会う機会があったので、
笹川の風貌を見て泣かれたらどうしよう、と少し心配になったりもしましたが、
愛嬌のある人見知りしない子で、大丈夫でした。
もし今度、また誰かに 「お国はどこですか?」 と聞かれる機会があったら、
今度は日本語が話せないふりでもしてみようかと思います。