馬の耳に英語(TOEICの結果付き)

最近一ヶ月に一度の更新ペースになっていたので、
フェイントを掛けて、期間をあけずに更新してみます。

先日撮影で行った乗馬クラブの馬。
随分前に競馬好きな友人に連れられて一度競馬場で見た事がある位で
殆ど生で馬を見た事がなかったので、かなり新鮮でした。
今度乗ってみたいな、とちょっと思いました。
それはそれとて、話はガラッと変わり、
ちょっとひっぱっていました
「TOEIC スピーキング ライティング公開テスト」
の結果発表もさせて頂きます。
ちなみに満点は、
スピーキング200点 ライティング200点の計400点です。
笹川と同じ日に全国で同じテストを受けた受験者総数は140人と少なめ。
(まだ始まったばかりであまり認知されていない、と受付の方も言っていました。)
それでは結果を写真で公開します。

ご覧の通り 100点+100点で、計200点でした。
何だか若干アバウトな採点に見えるのは気のせいでしょうか………。
あ、あと簡単にレベル分けがされていまして、笹川は
スピーキングレベル4
ライティングレベル5
だそうです。
ちなみにどの位強いのかと申しますと、
スピーキングレベル4
語彙、語句が非常に限られている。
聞き手の立場や状況のほとんどを、またはまったく意識していない。
ほとんどの場合質問に答える事も、基本的な情報を提供する事も出来ない。
ライティングレベル5
重要な情報を書き忘れる事がある。
意見を裏付ける例、説明などが不十分、不適切である。
重大な文法的な誤りがある、または語彙、語句の選択が不正確である。
あと、発音についても書いてありました。
発音は全体的に分かりにくい。
イントネーションとアクセントが、殆どの場合効果的ではない……。
カナダで一年間殆ど英語だけで生活して、
演劇学校では、カナダ人のみのクラスの中を主席で卒業したというのに、
何だかかなりお恥ずかしい結果となりました。
生活や演技力には言葉なんて、関係ねえ〜〜〜
………なんて開き直ろうとしても、英語が出来ていない事は明白なので、
来年やりたい事の為に、来年はガッチリ英語の勉強をします。
え?今からでも勉強しろって??
いやいや、そんな事を今の笹川に言っても馬の耳に念仏ですよ。
と、何とかうまいことタイトルに掛けてみました。
ん?うまくも何ともない???
いやいや、馬いかどうかはどうでもいいんです。
今日は馬の写真も載せていますし。。。
いや〜、頭がわいてきたので今日はこの辺で。
あ、ちなみに今回の受験者の平均スコアは、
スピーキングは 132点。ライティングは 141点だそうです。
う〜ん、皆さん英語が馬いんですね〜。
では!

冬将軍がやってきた

最近ますます冷え込むようになり、
周りに風邪を引いている人が増え始め、
いよいよ冬!といった感じになってきましたね。
帰国後は自転車で移動する事が多くなったのですが、そろそろ手袋が無いと
指先が痛い、という寒さになって来ました。いや〜将軍様はこわいですね。。
(もうバイクには乗れない軟弱な体になってしまったかも…)
で、今回もまた一ヶ月以上更新をしていませんでしたが、
この一ヶ月もなんだかんだありました。
例えば、
ハロウィンのイベントに参加したり、
地方の温泉に撮影で行き、紅葉を見たり、
フランス語の飛び交う中で赤ちゃんをあやしたり、
数年振りにテニスをする機会があったり、
いろんな家財道具を色々な方々から頂いたり、
風邪気味なのに、風邪なんかひいていない!と言い張ってみたり……
とにかくまあそれなりにいろいろあった一ヶ月でした。
それにしてもそうこうしている内に、今年もあと約一ヶ月で終わりですね。
時間が流れというのは早いものです。
あ、全国的に絶滅の危機に瀕している、と言われている、
マニアックな笹川ブログファンの皆様。
皆様を絶滅の危機から救う為に、年内にあと数回はブログを書こうと
思っていますので、どうか絶滅しないで下さいね^^。
ああ、トーイックの結果は、また次回にでも。
あああ〜、なんだかかなり取り留めのない文章になってしまいましたが、
今日の所はこの辺で。
それではまた。