キレのあるオチ

以前予告した通り、
先日、寄席で9時間落語やらを見続けたササガワです、こんにちは。
とても疲れましたし、途中で寝たりもしましたが、良い経験でした。
ただ、キレのあるオチが書ける男になれたかどうかは分かりません。
いや〜そんなこんなで、ねずみ年ももうすぐ終わりですね。
パソコンのマウスに落書きした駄洒落写真をブログに載せていた
一年前が懐かしいです(過去日記参照)
振り返っても良い時期かと思うので、ここ数年をあらためて振り返ってみると、
20代は俳優でした。で、30代を迎えるのを期にカナダに行き、滞在。
(カナダ滞在当初は、現地の俳優学校に通っていましたし、
俳優としてやって行く気満々でした。)
しかし、あちらで様々な現実を目の当たりにする中で、もっとクリエイティブな事を
したいとの想いを抱くようになり帰国後から約2年。(過去日記参照)
今では色々なご縁に恵まれ、実に様々な仕事をさせて頂けるようになりました。
ジャンルで言えば、
全国公開映画から、Vシネマ、TV、ウェブドラマ、企業VP、
舞台、イベント、ライブ、企業セミナー、などなど。(大小含め)
肩書きで言えば、
監督補、助監督、AD、制作進行、カメラマン、通訳兼ドライバー、
進行ディレクター、制作担当、映像担当、音響担当、舞台監督、などなど。
請け負う  仕事  ではなく、自身では、
自費での短編映画の監督をしたり、
友人のイベント事での撮影、編集をしたり、
少し予算を頂いて、短編2作品の監督、編集をしたり、
ウェブCMコンテスト用映像の構成、撮影、音楽、編集
(つまり全部1人で^^;)をして、入賞賞金を頂いたり、
自費でのセルフドキュメンタリーの撮影で、NYに一ヶ月間滞在したり、と。
最近では、プライベートで会う初対面の人に  「仕事は何をしているの?」と
聞かれると一瞬答えに詰まるようになりました^^;
それにしても、似たような現場に居たのに、俳優として参加していた頃には
知らなかった事ばかり、経験していなかった事ばかりで、
この2年間で本当に得るものが大きく、色々な見方が出来るようにもなってきました。
とにかく帰国してからの2年間は、
どんな仕事でもスケジュールが空いていれば、
先にオファーがあったものから受ける。
経験がないジャンルでも相手が了承してくれさえすれば、
自分で勉強しながらでも受ける。
というガムシャラ方式で仕事をさせて頂いてきました。
勿論、自分で勉強したりすれば、何とかなる仕事もありましたが、
急に全く未経験の業務をしなければいけなくなった際には、
夜中に仕事終わりの友人を呼び出して、翌日までに必要な書類の書き方や、
仕事のやり方を一から教えてもらったりしたりもしました。
(缶コーヒーやら、マックのコーヒーやらだけで…)
良い友人を持つ事が出来た事のありがたさを本当に何度も実感しました。
(Hさん、Sくん、Kくん、とてもお世話になりました。本当にありがとう!)
そんなこんなで勿論失敗しながらではありますが、
日々新しい事を学び、経験し、成長して居ります。
それと…実は最近、俳優業の方も久し振りに一本だけやらせて頂きました。
演技は久しぶりでしたが、色々な肩書きで行く現場の中で一番楽でした。
(俳優業が楽だという訳ではなく、単に一番慣れているから、という意味です)
ご存知のように、現在俳優業は開店休業状態ですが、
二度とやらない!絶対やりたくない!!という訳ではありません。
前述したように、自分に出来る(出来るかもしれない)この業界の仕事は
何でも受けるようなスタンスですので、来年以降もスケジュールが空いていて、
オファーがあれば、仕事としてまた俳優業の方をやる事もあるかもしれません。
ただ、知識、経験共に増やしたいので、どうせ現場に行くのなら
楽は出来ませんが、スタッフ側で働きたいという思いは変わりません。
(そんな訳で、俳優業の方は何でも、という感じの心持ちではありません。)
あれれ?でもそんな事言ってても、
実はもしかして、俳優業に完全復帰したいなんて未練があるんじゃないの〜?
なんて思われたそこのあなた!!!   
決してササガワは、俳優業に後ろ髪を引かれている訳ではありませんよ。
だって、ロン毛を断髪したばかりで、今のササガワに後ろ髪はありませんから。
………。
お後が宜しいようで。
それでは良いおとしを!

かみきれ

こんばんは。
一ヶ月振りの更新です。もちろん生きています。
それにしても円高が続いていますね。
9月にNYに行った時と比べると米ドル円、約20円近く円高です。
一番信頼のあった米ドルですから流石にすぐに紙切れになるような事は
無いと思いますが、それにしても色々な所に影響が出ているようですね。
えー、近況報告ですが、遂に先日断髪しましてロン毛を卒業しました。
ですので残念ながら、もうササガワのポニーテール姿を見る事は出来ません。
随分お会いしていない人達からしてみたら、たんに元に戻っただけですが、
ロン毛男になってから知り合った人には変わり様にちょっとビックリされます。
あと、中古の状態で戴いて約2年使用していたプリンターが、
遂にお亡くなりになられたようです。
悲しいかな、もはや紙を飲み込む事さえも出来なくなっています。。
仕事でも使用するので、この時期の出費はちょっと痛いのですが、
買い替えかな…。
そんな訳で、今までならメールで送ってもらっていたようなモノも、
その場しのぎにファックスで送ってもらうようにしていたら、
こちらは紙切れになったりしました。
最近はFAX用の感熱紙を近くのコンビニでは扱わなくなっていて、
ちょっと遠い文房具屋さんまで買いに行きました。
そんな訳でその翌日、髪切りました。(20センチ近く)
いや〜、お後が宜しいようで……
(ん?これってオチてないよね?というか、話が繋がってもいないよね!!と
思われた方、あなたは間違っていません^^:)
そんな訳で、切れのあるオチが評判のブログを書ける男になる為に、
明日は寄席に一日中籠って来ます。

左が現在の髪の長さ、右がロン毛時代の長さ、ということで、
ロン毛が短髪にバトンタッチしたというイメージ画像です。
それではまた