うちのマンションのこと

うちでは洗濯機をベランダに置いています。
そして服の分量の関係で、基本的に週に一度は洗濯をしています。
先週、うちのマンションの全世帯が断水した事について書きましたが、
それに気付いたのは、洗濯をしようとした時でした。
まあその断水も先週無事直り、洗濯を無事に済ませる事が出来ました。
で、それからまた一週間が経ち、洗濯しないと服が無いような感じになったので、
先程洗濯をしようとベランダへと続く大窓を開けようとした所……
あ……、あれれれれ、れれれのれ、あかない、ひらかない、うごかない。。。
ということで、今度は部屋の大窓が開かなくなりました。
3年くらい前に住み始めた頃から建てつけが悪く、引っかかって開けるのに
結構力がいるような状態だったので、遂に来たか…という感じではあったんですが、
先週の洗濯は断水に阻まれ、今週の洗濯は窓に阻まれ、と
2週連続で阻まれるとか、今月はもうどんだけ洗濯運がないのかと。
これはもう、「どんだけーー!!」って言うかたに代わりに どんだけー と
言って欲しい位、どんだけー な感じです。。
もしかしたら、実は笹川が観ていないだけで、
朝のTV番組でやっているうらないとかで、
先週は「O型の人は洗濯運が無いでしょう」とか言われていて、
今週は「水瓶座の人は洗濯運が無いから気を付けて!」とか
2週連続で言われていたんではないかと思ったり思わなかったり。
(そもそも洗濯運とはなんぞや…という感じではありますが)
まあとにかく2枚入っている窓のうちの片方が動かなくなり、
室内の水道からひいている給水ホースの長さや諸々の事情で、
この寒空の中、先程まで動く方の窓を全開にして洗濯をしていました。

まあこうなると、網戸も閉められないので、考えようによっては
蚊が居るような季節じゃなくて良かったのかな、とも思います^^;
そっか、良かったの蚊〜
………
………
〜お知らせ〜
笹川が舞台監督として参加している舞台「殺(アヤ)める人々」が
今日初日をむかえました。俳優の坂上忍さんが作、演出をしていて、
下北沢のシアター711という劇場で、今週日曜日までやっています。
笹川も毎日居ます。
観る人によっては、結構ずっしりきちゃう系だと思いますが、
興味のある方はぜひどうぞ。
坂上さんのブログ
追記
舞台、おかげさまで無事終了致しました。
沢山のご来場、誠にありがとうございました!!

断水日記2


土曜の夜に送水管が破損し、日曜の朝からはじまったうちのマンションの
断水ですが、今日、月曜には早々と復旧し、無事に水が出るようになりました。

2、3日水の無い生活が続くのかぁ、と思っていたので早目に直って嬉しいです。
(念のため長めに言っておくって事は大事ですね)
普段当たり前のように使っていますが、なくなって改めて大切さを実感しました。
2、3日間の断水生活に備えて多めに買ってきたペットボトルの水は、
せっかくなので、万が一の災害時用にでもとっておこうかと思います。

沢山のウルトラマンの事や、温泉三昧だった事とか

昨日、ご招待をいただいて『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の
初日舞台挨拶を観に行ってきました。
『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』
結論から言うと、これ、とっても良かったです^^
子供の頃に観ていたウルトラマンや怪獣達がこれでもかという位出て来てきました。
(笹川が観ていた時点で既に再放送だったらしいので、かなり歴史があるようです)
ゼットン、ピグモン、ダダ、ウインダム、バルタン星人などなど。
ウルトラマン側も、セブン、タロウ、ゾフィー、レオ、エース、父母など、
昔のヒーロー勢揃い!な映画でした^^
ちなみに小泉元首相がウルトラマンキング役で声優デビューした作品でもあります。
きっと制作者側も、ウルトラマンを観て育って来た人達なんだと思います。
お子さま達だけではなく、子連れのお父さんにもたまらない内容だと思いました^^
宣伝したら何かもらえる、という訳では無いので、ただの素直な感想です(笑)
観たら純粋に楽しめると思います^^
話は変わりますが、今月頭の一週間はカメラマンと二人で温泉巡りをしていました。
まずは鬼怒川温泉で一泊、翌日昼まで撮影して、終了後に茨城まで戻って、一泊。
その翌日に今度は塩原温泉で一泊。で、また昼まで撮影して、一旦帰京。
そして今度は伊東温泉で一泊、という感じで。
勿論時間の合間をみながら温泉にも浸かってきました。
そして毎回夕食、朝食はホテルの豪勢なバイキングだったので、
お腹がはち切れんばかりに食べまくり、一時的にちょっと太ったような^^;
時間的にはちょっとバタバタしていましたが、温泉と食事で癒されました。
今年は四国の道後温泉も含めて、仕事でお初な温泉に沢山行けた年になりました。
(まだ終わっていませんが)
そういえば温泉にはつかってないけど、箱根湯本にも行ったなぁ。
とまあ、そんな日々を過ごし、足の伸ばせる広い風呂はやっぱり良いなーと
改めて実感していたりしたのですが、今日、うちの狭いユニットバスの
お湯が出なくなりました。
というか、お湯だけでなく、水自体が出なくなってしまいました。
なんでもマンションの送水管が破損して2〜3日間断水するとかで…。
どうせなら地方ロケ中に断水が終わってたらよかったのに、と思いましたが、
なかなかそう都合良くいかないものですね。。
それではまた
追記
ブログの更新は月一位ですが、
ついったーの方ではだらだらと独り言を絶賛つぶやき中ですので、
もっと何か読ませろーという方は、こちらもどうぞ
笹川のtwitter(←クリックすると飛べます)