大きな事

最近、家の近くで蝉の声が聞こえてくるようになって、
夏らしさ満点になってきている中、今日は久しぶりに東京に雨が降りました。
今年の東京は、最高気温が35℃位まで上がるのが当たり前って感じだったので、
この雨で、少しでも気温が下がってくれれば、と思います。
熱中症の被害も多いみたいですしね。
そんなつながりで?この間ネットで見つけたページを勝手にリンクさせて頂きます。
ササガワは知らなかったのですが、結構、大規模な試みみたいです。
興味が湧いた方はどうぞ。 『打ち水大作戦2004』 
http://www.uchimizu.jp/yobikake.html
ちなみに、
ササガワの実家の方は、新潟の集中豪雨の被害にはあっておりません。
ご心配頂きましてありがとうございます。
ちなみに、
福井に2億円の宝くじを匿名で送ったのも、ササガワではありません。。
それにしても、宝くじを送るなんて粋な計らいですよね〜〜かっこいいっす。
ササガワも、そんな事が出来るくらい大きな人間になりたいものです。

ちゃんと寝よう

『24(トゥェンティーフォー)セカンドシーズン』 観終わりました。
う〜ん、やっぱり面白かったです。
そんな訳でこれからはちゃんと寝ようと思います。
でも・・・、サードシーズンのレンタル、早く始まらないかなぁ・・・
なんて事を考えていると、やっぱり夜も眠れません。。

24時間眠れん

最近、『24(トゥェンティーフォー)セカンドシーズン』 を、ビデオで観始めました。
やめときゃいいのに、睡眠時間を削って観ちゃうんですよねぇ。。
え! 次はどうなるの? 誰が犯人なのよ!?? 
と、またまたまんまと ハマってしまいました。
いや〜、ファーストシーズン同様、面白いです。
そんな訳で、睡眠不足気味な、今日この頃です。

16mmの映像

卒業制作作品のアフレコに行って来ました。
撮影した映像を見るのは初めてだったんですが、
思っていたよりも綺麗な映像で、ちょっとびっくりしました。
どうやら 16mmフィルム をなめていたみたいです。
16mmの映像ってどんな感じなのか、あんまり想像出来ていなかったもので・・。
(ちなみに映画館で普通に上映されている映画の多くは35mmで撮られたものです。)
で、アフレコをしてきた訳なんですが・・・ タ・イ・ヘ・ン ・・・でした・・・。。
『今までササガワが経験してきたアフレコ』
現場で録音した音声をヘッドホンで聞きながら映像を見て、台詞を再度録音する。
『今回』
現場の音声なしで、映像だけを見て、口などの動きを見ながら
それに合わせて台詞を録音する。
元々アフレコはあまり得意ではない + ・・・現場音が聞けない
= なかなか自分の口の動きに台詞を合わせられない。。。
(自分が1ヶ月前位にやった芝居なんですけどね・・・汗。)
そう考えると、友人や知り合いにもいますが、
外国映画やドラマの吹き替えや、アニメの声優をやってる人達って凄いですよね。
自分以外の人が演じている人物の口に合わせて台詞を言う、なんて・・・。
そんな芸当・・・・ササガワには無理そうです。。。
まーでも、今回の作品の撮影、録音、共に、
俳優部の仕事は、なんとか無事に?? 全て終了致しました。
来年の2月位には見れるそうなので、どんな作品になるかちょっと楽しみです。

ひからび

いつの間にか関東の梅雨、明けてたんですねぇ。
皆様明けましておめでとうございます・・・。
そういや連休も明けちゃいましたね。(自分はどこにも行っていませんが・・)
しかし今年は暑いですね〜。
梅雨も短かったし、連日の様に最高気温が35℃近くまで上がっているし。
先日、どこかのTV番組で見たのですが、
数十年後の東京の、夏の平均最高気温は40℃位になるとか・・・・。
うーん、ひからびちゃいそうですね。。。
まー暑い方が景気が上向く って事らしいんで世間的には良いんでしょうけど、
それにしても暑い。皆様、熱中症には気を付けましょう。。
P.S. おかげ様でこのHP、無事に1周年をむかえることが出来ました。
これからも温かく見守ってやって下さいませ。
ではまた。
〜〜
2009年5月に元の日記ページより転載

ピンク衣装の夫婦

最近ほんとに暑いですねぇ〜。
これだけ暑いとちょっと気持ちがダレ気味です。。
そんな訳で?気分を変えるために今日、携帯電話の新しい物に変えてきました。
今まで使っていた携帯は約3年位使ってきたので、
バッテリーのもちが悪くなってきていた、というのが最大の理由なんですが。。
そしてカメラ付きになりました。
いや〜それにしても最近のケータイは凄いですよね。
今持っている化石とかしたデジタルカメラの画素数を軽く上回っていますし、
(単に古すぎるっていう話もありますが・・・)動画まで取れるようになっているし。。
でもこの機能、使うかなぁ??
実は3年位前に携帯販売店でアルバイトをしていた事があって、その頃に 
「世界初の小型デジタルカメラ内蔵携帯電話」
というのが発売されたんですね。
で、それを早速購入して使っていた時期がありました。
買った当初は物珍しさも手伝って、色々な物を撮りまくっていたんですが、
数ヶ月もすると飽きてしまって・・・結局使わなくなってしまいました・・・・・。
まーでも、その頃の10倍位綺麗な絵が撮れる様になっている訳だし・・ぅ〜ん。。
もし、街中で ピンク衣装の夫婦ばりに携帯で写真を撮りまくっている
ササガワを見かける事があったとしたら、
何だかんだいって結局使ってんじゃん、と、心の中で3回唱えてやって下さい。
猛暑に脳ミソを溶かされ気味な、そんな今日この頃でした。