熱中症

東京の本日の最高気温、36℃位だったとか。。
梅雨はいったいどこへいったんでしょう・・・。
暑すぎです。泳ぎたいです。
みなさま熱中症には気を付けましょう。
所変わって新潟では、梅雨前線の影響で大雨だとか。
道路が冠水している映像とかを見ると・・・。
今年の夏も、異常気象とか言われるようになるんですかねぇ・・。
話は変わってTOEICの結果が、封書にて届きました。
このブログ上で点数を発表する、といっていたんですが・・・

1 TOEICの為の勉強を一切しなかった。
2 テストを受けるのは10年ぶり位だった。
3 初めての受験で、時間配分等が分からず、最後の30問を空欄で提出した。
4 机に放送禁止用語が書いてあり、気分が萎えた。

なんてこともあり、かなり低い点数でした。。。
と、まあ言い訳はこの位にして、発表いたします。
380点・てん・・てん・・・
え~とですねぇ、ちなみに990点満点のテストです。
今回の受験者の平均スコアは 567点だそうです。
更にちなみに、
リスニングとリーディングのパートに分かれていて、個別に点数が出てたので
ここに晒すと、
リスニング 305点(495点満点中)  リーディング75点(495点満点中)
う~ん・・・やっぱりちょっとお恥ずかしいですね。。
ま~でも、会話とかの練習だけでなく、地道な勉強 (文法、構文、単語などなど)も
しなきゃなぁ~と思わせてくれる要因になったので、
受けてみて良かったと思います。
当分TOEICを受ける予定はありませんが、
次回に受験する時には760点位取れるようになっていたいと思います。
(単純に今回の点数の2倍って事ですが)
まぁ、英語の勉強に熱中出来れば・・・ の話なんですけどね。。
それではまた。

聞くは一時の恥・・・

先日、外出先で一時間程時間があいたので、
喫茶店で、茶を飲みながら本でも読む、という
ちょっと優雅なひととき?を過ごそうと思い、ぷらぷらと辺りを散策。
で、有名なチェーン店のスターOックスが目に入ったので入ってみようかと。
店内完全禁煙、って事で、実は今までに一回しか入ったことがないんですよね。
タバコも止めたし、ちょうどいいや、と、いざ入ってみると結構空いていました。
で、カウンターで注文をしようと思い、カウンターに置いてあったメニューを
見てみるものの・・・見慣れない名前の飲み物だらけ????
管理人は普段、喫茶店ではホットか、アイスコーヒーしか飲まないんですが、
そのアイスコーヒーらしきものを発見できず・・・・
後ろに誰かが並んでいる、という訳でもなかったんですが、
何となくガラ~ンとした店内で、未知との遭遇をしている自分に焦ってしまいまして、
(自信無さげに)
え~と、え~・・・・ 普通のアイスコーヒーってありますか?
(素敵な営業スマイルで)
はいこちらにございます。サイズの方はいかが致しますか?
(サイズ位は、と思いながらメニューに目をやるも、
普段見慣れたSML表記とかではなく・・・)
あの~、普通のサイズってどれですか?
(笑顔をキープしたまま)
こちらになるかと。。
(トール・・・これが普通のサイズなの・・・??)
じゃあそれでお願いします。
と、上記のような会話を繰り広げてしまいました。。
なんとなくちょっと恥ずかしかったです。。
まーそんなこんなで、どれだけ 普通 が好きなんだよ  
といった感じの、ひとりスタバデビューになりました。。。 
ちなみに、注文後は優雅なひとときを過ごせました。
そして今後は注文も優雅に出来るようになりたいなぁ~と思いました。
これからは、ちょくちょく利用してみようと思います。
禁煙継続期間  30日4時間30分
吸わなかった煙草 603本
浮いたタバコ代 8140円
延びた寿命 2日7時間16分
by 禁煙マラソンカウンター

舞台を観てきました

その舞台のタイトルは

300g

前略

あなたはどっちを観る!?

中略

男性キャストと女性キャストに別れて同じ物語を進めていく
♂バージョンと♀バージョン。

以下省略。
ってな感じ??の舞台で、
今日、女性バージョンと、男性バージョンをを両方観てきました。
いや~メチャメチャ面白かったです。
同じ事務所の子が出てるから?共演した事がある役者さんが出てるから?
お世話になっているTDCさんの作品だから???
と、もちろんこんな事も少しは影響しているかもしれませんが、
そんな事よりなにより、凄い役者さんが出演されていたからに他なりません。
管理人のハートをワシ掴みにして放さなかった凄い役者さんとは~

SETの 野添さん

いや~ほんと凄かったです。
管理人は、普通の人よりは舞台を観に行く事が多いと思います。
(小劇場が多いですが)
そして、舞台を観ている時は、そんなにゲラではありません。
が!!、今日は思いっきり笑わせてもらいました。
いや~本当にやられました。今日は・・・ゲラゲラでした。
今まで、一本の作品の中で、一人の役者さんに、
こんなに笑わされた事は無い っていう程笑わされました。
こんなの初めて っていう感じでした・・・。
凄かったです・・・。
チケットがまだ残っているのか分かりませんが、
野添さんだけでも、 一見の価値有り です。
(勿論、ストーリーや、他の役者さんも含めて良かったので、
女性バージョンも観て、一見のみならず、二見?の価値有り って感じです。)

原因解明なるか?

関東地方も、どうやら梅雨入りしたみたいですね。
これから一ヶ月ちょいは、
ジメジメして、不快指数が上がったり、
洗濯物が乾かなかったり、食中毒になる人が続出したり、
と、ちょっと憂鬱な期間になるわけですね・・・いやはや。。
さて、
一ヶ月前からクシャミ&鼻水がよく出るような体になってしまった
管理人ですが、未だに毎日原因不明のクシャミに悩まされています。
一ヶ月前は、 
まさか自分が花粉症になるはずは無い。
たまたまクシャミがよく出ているだけ・・・
と思うようにしていましたが、
最近では、
きっと自分は花粉症になったんだ。
だってもし、慢性鼻炎とかになっているとしたら、
この状態が一年中続くって事になるし・・・絶対イヤだぁ!!・・・。
と、今や、どちらかというと、花粉症様歓迎 な方向になっています。
まーでも、梅雨に入った事で、このクシャミが何者なのかが
はっきりするのでは? とも思いはじめました。

梅雨時は雨の日が多く、花粉があまり飛ばない
  ↓
花粉症であれば、花粉が飛ばないので、クシャミが出ない
  ↓
という事で
今年から、はれて花粉症デビュー!! やったね!!・・・
まーそんなこんなで??
来年までこのクシャミとお別れ出来ることを願う、今日この頃です。

パッケージ変更も

以前書いた、世界禁煙デー の記事を間違って削除してしまいました 
決して、禁煙をやめたから消した という訳ではありません。
まだまだブログに慣れていないみたいです。。いやはや・・・。
昨日から、最近タバコの代わりになっていた?ガムをやめてみる事にしました。
ニコチン入りのガムではなくて、キシリトール入りのガムなので、
続けた方がむしろ歯に良いんじゃないの、という感じもするのですが、
タバコを吸わなくてもイライラしないけど、ガムを噛めないとイライラしてしまう、 
みたいな事にはなりたくないので、やめていこうかな、と。
まーガムに関しては、絶対断つ、ってところまではやりませんが。。
禁煙を開始して二週間程経過し、
最近は、本当にタバコに興味がなくなってきている訳ですが、
最近変わったタバコのパッケージも、
管理人の禁煙生活を後押ししてくれる存在になりそうです。
今までは、
「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう。」
だったのが、これからは、
「喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つとなります。 」
なんて文章等が、デカデカと書かれるように。。
それでも日本はまだまだ甘いようで・・・
いずれは こんなパッケージになったりして。
(エグイ写真もあるので、見ない方がいいかも?)
世界のタバコパッケージ警告表示
そんな訳で?タバコをちゃんと止められそうな 今日この頃。
禁煙継続期間  18日22時間16分
吸わなかった煙草 378本
浮いたタバコ代 5103円
延びた寿命 1日10時間39分
by 禁煙マラソンカウンター

心の中で

先日、訃報が入りました。
知人が、ガンで亡くなった、と。
彼女とは、以前に2回、同じ舞台に立った事があります。
何をするにも一生懸命で、そしてよく笑っていて、
とにかくエネルギッシュな人だなぁと、いつも思っていました。
そんな彼女が亡くなった、と。
年もまだ30代なのに、ガンって・・・ なんだかまだ信じられません。。
人の死って、なかなかすぐに受け入れられないんですよね。
中学校の同級生が交通事故で逝ってしまった、と聞いた時もそうでした。
彼に関しては、10年程経った今でも、まだ死んでしまったという事が、
いまいち実感としてありません。
なんか実家に帰ったら、その辺でばったり再会するんじゃないかな?
なんて思ってしまったり・・・・。
もちろん、現実にはありえない事だって分かってはいるのですが、
彼も、今回の彼女も、きっと管理人の心の中では生き続けるんだと思います。
自分にその時がいつ来るのかは分かりませんが、
出来るだけ後悔しない人生を歩もうと、改めて思わせてくれました。
B(F)さん、今までありがとうございました。
天国でもいっぱい笑いながら暮らして下さい。
それでは