馬の耳に英語(TOEICの結果付き)

最近一ヶ月に一度の更新ペースになっていたので、
フェイントを掛けて、期間をあけずに更新してみます。

先日撮影で行った乗馬クラブの馬。
随分前に競馬好きな友人に連れられて一度競馬場で見た事がある位で
殆ど生で馬を見た事がなかったので、かなり新鮮でした。
今度乗ってみたいな、とちょっと思いました。
それはそれとて、話はガラッと変わり、
ちょっとひっぱっていました
「TOEIC スピーキング ライティング公開テスト」
の結果発表もさせて頂きます。
ちなみに満点は、
スピーキング200点 ライティング200点の計400点です。
笹川と同じ日に全国で同じテストを受けた受験者総数は140人と少なめ。
(まだ始まったばかりであまり認知されていない、と受付の方も言っていました。)
それでは結果を写真で公開します。

ご覧の通り 100点+100点で、計200点でした。
何だか若干アバウトな採点に見えるのは気のせいでしょうか………。
あ、あと簡単にレベル分けがされていまして、笹川は
スピーキングレベル4
ライティングレベル5
だそうです。
ちなみにどの位強いのかと申しますと、
スピーキングレベル4
語彙、語句が非常に限られている。
聞き手の立場や状況のほとんどを、またはまったく意識していない。
ほとんどの場合質問に答える事も、基本的な情報を提供する事も出来ない。
ライティングレベル5
重要な情報を書き忘れる事がある。
意見を裏付ける例、説明などが不十分、不適切である。
重大な文法的な誤りがある、または語彙、語句の選択が不正確である。
あと、発音についても書いてありました。
発音は全体的に分かりにくい。
イントネーションとアクセントが、殆どの場合効果的ではない……。
カナダで一年間殆ど英語だけで生活して、
演劇学校では、カナダ人のみのクラスの中を主席で卒業したというのに、
何だかかなりお恥ずかしい結果となりました。
生活や演技力には言葉なんて、関係ねえ〜〜〜
………なんて開き直ろうとしても、英語が出来ていない事は明白なので、
来年やりたい事の為に、来年はガッチリ英語の勉強をします。
え?今からでも勉強しろって??
いやいや、そんな事を今の笹川に言っても馬の耳に念仏ですよ。
と、何とかうまいことタイトルに掛けてみました。
ん?うまくも何ともない???
いやいや、馬いかどうかはどうでもいいんです。
今日は馬の写真も載せていますし。。。
いや〜、頭がわいてきたので今日はこの辺で。
あ、ちなみに今回の受験者の平均スコアは、
スピーキングは 132点。ライティングは 141点だそうです。
う〜ん、皆さん英語が馬いんですね〜。
では!

TOEIC 第二弾

こんばんは。最近めっきり冷え込むようになってきましたね。
周りに風邪をひいている人が増えてきました。
笹川は相変わらず元気にやっています。
このブログ、一ヶ月以上放置してしまいましたが、
今後も不定期に更新していきますのでたまにはのぞいてみて下さい。
さて、ここから本題に入りますが、昨日TOEICを受けてきました。
昔からこのブログを読んで頂いている方はご存知かと思いますが、
(最近読み始めた方は、過去の英語のことを参照
笹川は過去にもTOEICを受けています。
前回受けたのは、リーディングとヒヤリングの力をマークシート形式で
はかるテストだったのですが、今回受けたのは、スピーキングとライティングに
特化したもので、一人で話しているのをマイクで録音したり、
キーボードを使い自由に文章を打ったりする形式でした。
その名も TOEIC スピーキング アンド ライティングテスト。
(そのまんまですね^^;)
まだ始まったばかりであまり馴染みがなく、受験者は多くないらしいのですが、
マークシート形式とは違って、こちらはガチンコ勝負といった感じでした。
実力をはかるにはもってこいのテストだと思います。
そんなこんなで、マイクに向かって話している他の受験者の声を聞きながら
受験スタート。(今回の机には落書きはありませんでした)
今回も事前にいわゆる TOEIC対策 は何もせずに望んだ訳ですが、
いや~笹川にとっては、とてつもなく難しかったです・・・。
ちなみにこのテスト、
最近の受験者の平均点などが見れるページがあるのですが、
最低得点者は、0~10点台。 つまり、0点になる可能性もあるんですね・・・。
正直、一問もまともに答えられなかったので、
まさかの最低得点・・・といった可能性も大なのですが、
今回も結果が分かりましたらこのブログ上で点数を発表させて頂きます。
結果は一ヵ月後に来るそうです。お楽しみに~。
あ、でも一ヶ月以内に他の話題で更新はしますね。
それでは

千里の道も文法から?

カナダに来てから早10ヶ月が経とうとしています。
そんな訳で??今日、TESOL (TESL?)という、他言語話者に対する
英語教授法を勉強している学生さん達の模擬授業みたいなものを受けてきました。
いやー改めて自分の英語力の無さを実感しましたね~。
特に語彙、文法がホントに・・・。
カナダ生活も残り2ヶ月になりましたが、ちょっと英語で何かを学ぶのではなく、
英語自体をを勉強しようかな、という気になりました。
大体この英語力で、こっちに来てから英語の学校に行っていないっていうのが、
根本的におかしい訳で・・:
あ、そうそう、唯一英語の授業っぽいものを数ヶ月前に受けていました。
カナダ人と一緒に、アメリカンアクセント(英語)のクラスを。
それによると、sorry とか、houseとか、簡単な単語でも発音が違うみたいで、
周りのカナダ人達も苦しんでいました。
特に、多くのカナダ人俳優にとって out  という単語の矯正が難しいみたいです。
アメリカ人は最後の T を殆ど発音しないんですね。
でも、ハリウッド映画や、アメリカのTVシリーズに出たいと思っているカナダ人は
多く、みんな頑張っていました。
笹川にとっては、初めての発音の授業、という事で、だいぶ発音がましになったと
周りから言われたものです。
そんな事を思い出すと、やっぱり、少しだけでも英語の学校に通おうかな~と、
思ったりし始めた今日この頃です。
もうちょっとましな文法の英語を話してみたいです。。
最近周りから良く聞かれる事ベスト3
1 こっちで彼女は出来たの?
2 ビザはいつまで?(あ、)日本に帰るの?
3 (で、)いつカナダに戻ってくるの?
        ↑
日本語の分かるカナダ人と結婚してカナダに住みなよ、とか勧められたりします。
(う~ん、悲しいかな、日本語の分かるカナダ人っていう所が、
    笹川の英語力の無さを物語っていますね。。。。。)
乱文で読みにくくて申し訳ありません。。
日本語の文法も、日本に帰ったら勉強しなおしますので。。。
それではまた。

4か月分の復習

先日の記事は、ちょっとどんよりした感じになってしまいましたが、
このブログは、心と頭の整理用 になってきたので、
これからも素直に書いていきます。ま~、相変わらす元気にやってます。
最近、バンクーバーは夏のような陽気になってまいりました。
で、夜9時過ぎになっても日が落ちません。う~ん、異国情緒たっぷりです。
そして海と山に囲まれて、自然もたっぷりです。
(青空と自然がたっぷりで、これが何とも勉強の妨げに・・・)
先日の記事を書くちょっと前に、
同僚のルームメイトのマークにこんなことを言われました。
コージはあとどの位カナダにいるんだっけ?旅に出たりしないの?
多分コージにとっては、これは最初で最後のカナダでの滞在になるんだろ?
バンクーバーだけじゃなく、もっと色々見てほしい。もっと楽しみなよ  ←多分。
彼は、一人漫談のおかげで、ノイローゼ気味になりながら働いていた姿やら
なにやらをみているので、たまにこんな事を言ってくれます。
(彼はたまに感傷的な遠い目をする、ナイスガイです。)
というか、ここ4ヶ月間ずっと、いろんな人に言われ続けています。
色々な誘いを断って、図書館やら自宅やらにこもって台本に取り組み
続けたりしている姿を見ると、そう言いたくなるんだと思います。
実際、自分でも常に自問自答しながら生活していました。
でも、ここでリンクしているユウキさんのブログから、また良い刺激を貰いました。
悩んでる暇なんてないだろう。そんな時間があったら、勉強しろって。
最近、高校一年の時に買った文法書を最初から読みはじめました。
いってみれば、カナダで過ごした4か月分の英語の総復習をしている感じです。
今までどういえば良いんだろう、ともどかしく思ったりした事がクリアになったり、
例文を読んだりしても、ただの例文には見えず、誰かが口にしていた事を
思い出したりして、例文が、生きた英語に見えるというか何というか。
(まー14年位前 + アメリカ英語?なので、若干違ったりはしますが。)
ともあれ、今のところ知る喜びを味わっています。
そして台本に取り組む時間は減ったものの、ちょっと効率が良くなった気がします。
うーん、楽しい~。
これが台本の読解だったり、演技についての話し合いだったり、
脚本書きに生かせるようになれば、もっともっと楽しくなるはず。
今、充実した時を過ごしています。(台本はきついけど・・)
それではまた。

まずは足し算から

(最近思っている事をただ書きつらねたので、読みづらいと思います。ご了承を)
この前、友達から、貰ったコメントに
>現地の人と友達になること英語力UP一番の近道・・
っていうのがありました。
今までそう思っていましたし、確かにそうなんだろうと思います。
で、クラスメイトとか、ルームメイトとか、みんなカナダ人、
っていう環境に自分を置いてみて早4ヶ月。
確かにこっちに来てから、少しは上達したと思います。
が・・・少しなんですよね。。。
友達は理解しようとしてくれるからいいものの、
笹川は思いっきりブロークンな英語を話しているんです。
大して英語を話せない、8ヶ月後の自分の姿を容易に想像できます。。
それもこれも、笹川が基礎英語を理解していないから。
文法、語彙、発音、聞き取り、書き取り、読解力、すべて弱いままです。
現在、舞台以外に、
今週は授業でやる台本を4本、モノローグを1本をもらいました。
で、来週までに読み込んで、理解して、台本を完全に頭と体に
入れていかなければならないのですが、これがヒジョーに。。
クラスメイトでもヒイヒイ言う位の分量を貰ったわけですが、
笹川にとっては、ヒイヒイどころの話ではない訳で。
例えると、
足し算が出来ないのに、微分積分の問題と答えを丸暗記して、
それを解答用紙に書いているような。
これでは問題を出される度に、ただただ丸暗記するような形になってしまいます。
その答えは正解でも、とても時間が掛かって効率も悪いし、いつまで経っても。。
時間は掛かっても、まずは足し算をマスターして、引き算そして掛け算~ と、
きっちり積み上げていかなきゃ駄目なんですよね。
とりあえず舞台が終わるまでは、新しいを毎週貰い続けるようになるようなので、
殆ど時間を作れませんが、一人で英語を一から勉強しなおしていこうと思います。
残り8ヶ月の就労ビザを、役者として使うためには、英語をなんとかしないと。
すべて、自分で決めた事なので、
これからも 後悔しないような人生の使い方 をしていこうと思います。
それではまた

熱中症

東京の本日の最高気温、36℃位だったとか。。
梅雨はいったいどこへいったんでしょう・・・。
暑すぎです。泳ぎたいです。
みなさま熱中症には気を付けましょう。
所変わって新潟では、梅雨前線の影響で大雨だとか。
道路が冠水している映像とかを見ると・・・。
今年の夏も、異常気象とか言われるようになるんですかねぇ・・。
話は変わってTOEICの結果が、封書にて届きました。
このブログ上で点数を発表する、といっていたんですが・・・

1 TOEICの為の勉強を一切しなかった。
2 テストを受けるのは10年ぶり位だった。
3 初めての受験で、時間配分等が分からず、最後の30問を空欄で提出した。
4 机に放送禁止用語が書いてあり、気分が萎えた。

なんてこともあり、かなり低い点数でした。。。
と、まあ言い訳はこの位にして、発表いたします。
380点・てん・・てん・・・
え~とですねぇ、ちなみに990点満点のテストです。
今回の受験者の平均スコアは 567点だそうです。
更にちなみに、
リスニングとリーディングのパートに分かれていて、個別に点数が出てたので
ここに晒すと、
リスニング 305点(495点満点中)  リーディング75点(495点満点中)
う~ん・・・やっぱりちょっとお恥ずかしいですね。。
ま~でも、会話とかの練習だけでなく、地道な勉強 (文法、構文、単語などなど)も
しなきゃなぁ~と思わせてくれる要因になったので、
受けてみて良かったと思います。
当分TOEICを受ける予定はありませんが、
次回に受験する時には760点位取れるようになっていたいと思います。
(単純に今回の点数の2倍って事ですが)
まぁ、英語の勉強に熱中出来れば・・・ の話なんですけどね。。
それではまた。

TOEIC 初受験

初めての TOEIC受験 終了しました。
いや~ 正直、難しかったです。完敗です。。
全部で200問あって、制限時間は2時間。
最初は、2時間って長いわぁ~ と思っていましたが、
時間配分とかを考えなくてはいけなかったらしく、
最終的には、残り5分 回答済みの問題 165問。。
ってな状態になってしまいました。
すべてマークシートでの選択問題なので、
5分もあれば適当に30ヶ所位塗り潰せるなぁ~ という事で・・・
と、普通ならいきたくなるところでしたが、
今回はどこかに提出する為に受けているわけでも、
高得点を求められているわけでもないので、
結局最後の30問分は空欄で提出しました。。
(いかに英語が出来ないかをちゃんと知る、良い機会って事で)
そうそう、どうでもいい事ではありますが、
管理人の席には放送禁止用語がイタズラ書きされていました。
専門学校生になっても、こんな事を机に書くヤツがいるんだなぁ~と、
ちょっと悲しくなりました。。
なにはともあれ結果は、1ヶ月以内に出るそうです。
どんなに低すぎる得点だったとしても、
公約どうり、このブログで発表させて頂きますので、お楽しみに~。
あ、あとですねぇ、
30才近くにもなって、こんなに低い点数をとるヤツがいるんだなぁ~と、
ちょっと悲しくなりそうな方は、
今後の、このブログの閲覧を控えることをお勧め致します。(^ー^;
それでは~

受験会場

先週、TOEICの受験票が郵送されてきました。
受験会場は自分で選べないので、
近い所になればいいなぁ~、とは思ってはいましたが、
封筒を開けてみると、何となく見たことがあるような地図が・・・って、
なんと家から徒歩5分位のところにある専門学校が会場になっていました。
それを知った時は、ラッキー と思いましたが、良く考えてみると・・・
家から近い。
  ↓
ギリギリまで寝ていても間に合う。
  ↓
なので、ギリギリまで寝続ける。
  ↓
寝ぼけた頭でテストを受ける。
  ↓
で、・・・・・・。
なんて事になるかも・・・。
テストの受付時間は12時20分までなので、
数時間前に起きれば良いんでしょうけど、逆にちょっと不安になってしまいました。
ちなみに結果が出たらこのブログ上で、点数を公表します
(どんなに低い点数でも)
最低10点~最高990点 って事らしいので、
目標は 500点。。
いよいよ試験日が近付いてきたので、
練習問題とかをやりたくなる欲求がわいてきてはいますが、
初志貫徹 って事で、 あえて、勉強をしないでおきます。
よーし、頑張って勉強しないぞ~。。。。

ものさし

(駅前)留学を始めて約2年。
英会話学校の中でのレベル分けはあるものの、
それ以外のものさしで、自分の今現在の英語力を知りたいと思い、
TOEIC を受けてみる事にしました。
TOEIC には、合格 不合格、という形はなく、
ただ点数があるのみ、といった形らしいので、ちょうどいいかな、と。
今回は、現状を把握する為に受けるので、
あえて良く本屋さん等で売られている
TOEIC完全攻略~  
~的な本は買わず、TOEICの為の勉強はしないで望もうと思っています。
ま~点数が低かった時に言い訳も出来るし。
ちなみに受験予定日は、今月29日(日)(先勝)
よーし、今から頑張って勉強しないぞ~。。。

レベルアップ

今日、通っている英会話学校でレベルアップテストというのを受けてきました。
で、そのテストに受かり、レベル6→レベル5 に上がる事が出来ました。
ちなみにレベル5というのは、
〜日常的で簡単な場面であれば、相手の主旨を何とか理解し、対処できます。
文法や構文は正確さに欠けますが、何とか伝えることができます。
質問に答えた後で説明を加えたり、知らない単語が出てきても
聞き返しながら会話を続行することができます。
ブロークンですが、簡単な日常会話は何とかなるレベルです。
初心者には当面の達成目標です〜   
って感じらしいです。(学校のHPから引用しちゃいました・・・問題があれば即削除します)
この学校には、約2年前に3年間分のチケットを購入して通い始めました。
その時に レベル4 位まで上がれたら良いなぁ〜と思っていたので、
目標まであと1段階。
残り1年で、なんとか目標を達成出来るかな??という感じになってきました。
ちなみにレベル4というのは、
単純な日常会話の範囲でほぼ支障なく、リラックスして話せます。
センテンスを・・・・・・   うーん、早く支障なく話せるようになりたいなぁ。  
まずは明日からの、ひとつ上のレベルの人達と一緒に受けるレッスンで、
足を引っ張らないように頑張ることにします。。