頻繁に行かなきゃなぁ・・

今日は約1ヶ月振りに英会話学校に行って来ました。
舞台の稽古やら何やらで、1、2ヶ月行かなかったりする度に感じるのですが、
やっぱり間があいてしまうとダメですね。。
体に染み付いていない内は頻繁に行かなきゃなぁ・・と、あらためて痛感しました。
そんな訳で、最近色々な事を痛感する日々を送っております。。
話は変わりますが、
ウルトラQ の関東地方での放送日が分かりましたのでお知らせします。
http://www.avexnet.or.jp/ultraq-df/

アクションシーン

昨日、卒業制作作品の撮影で、殴られたりするシーンを撮りました。
殴られて地面に転がり倒れる、というごくごく単純なものだったのですが、
何度かテストを重ねる内に、ちょっと調子に乗ってしまったみたいで、
受身が取れず、まんまと腰をアスファルトに打ち付けてしまいました・・・。
結局その一回だけで、それ以外の時は無痛だったのですが、
やっぱりアクションクラブに まだ7、8回しか行っていないワタクシは
気を抜いちゃいけなかったんだなぁ・・・と、痛感した一日でした。。
もちろん上達しても気を抜いたりしちゃいけないんでしょうけど・・・
やっぱり、ケガをしたり、させたりは・・・ねぇ・・・・。
ちなみにもう痛みは取れましたが、気を引き締めていかなきゃなぁ、
という、いい勉強になった一日でした。。

自分は自分

東京、好きですか?
来春、大学を卒業して東京を離れる予定のバイト先の子に、
先日こんな事を聞かれました。
その時は 「役者をやるにはやっぱり東京だからね〜、
もし役者をやってなかったら田舎の方で暮らしてるんじゃないかな。」
と、答えました。
それから数日経ち・・色々考えてみると、
東京を好きになってるかもなぁ・・・
という自分の想いに気付いたので、ちょっと書きます。。
ササガワは、高校卒業と同時に上京したので、東京で暮らし始めて早10年。
今28歳なので、人生の三分の一は 東京で暮らしている事になります。
新潟にいる時は田舎モンなもので、東京という街に単純に憧れていました。
そして上京。最初の頃は何もかもが新鮮で、刺激的で・・・・・
今思えば色々な事がありました。。
そして気付けば10年経ち・・・・
今では東京での生活が当たり前になっている自分がいます。
他人に無関心、そしてどこかギスギスしていて、
ザラザラと渇いた感じがして、セカセカしていて、アクセクしていて・・・
東京砂漠、コンクリートジャングル・・・・・・。
人が多くて、時間の流れが速くて、他人に関心を持つ余裕がなくて、
(道端で人が倒れていても見て見ぬ振りをしてたりしますし)
色んな欲望が渦巻いていて・・・(人が多い分、色々な人がいますしね)。
よく東京を表現する時に使う言葉を並べてみると、
東京を否定する言葉が多いような気がします。
そして確かに東京という都会には、そういう面もあります。
色んな所から多くの人が集まって来ているからこそ面白い反面、
疲れてしまう人も出てくるんだと思います。。
でもそんな東京でも、何気ない時に人の温かさを感じる瞬間もあったりしますし、
東京に来なければ出逢えなかった人と出逢えたし、
そんな人達から勇気やエネルギーをもらったりしながら生活していく中で、
自分なりの小さな幸せや喜びを見つけたりしているし・・・・・。
時々疲れてしまって、息抜きをしにフラっと何処かへ行きたくなる時もありますが
自分が自分らしく居られる場所は、今はやっぱり東京です。
どこで暮らしていても自分は自分。もし自分を見失ってしまったら、
どこで暮らしても息が詰まってしまうんじゃないかなって思うわけです。。
そんな訳で? 東京、好きです。 
以上で、10年という期間の節目の 
あらためてこれからも頑張るぞぉ〜宣言?を〆させて頂きます

台風一過

今日は映画学校の卒業制作作品のクランクインの日。
ちょっと心配だった天気も、台風一過?で、
気持ちの良い青空の下、いいスタートがきれました。
そんな訳で? これから一ヶ月間、頑張らせていただきます。

事務所の同期の同窓会

今日は、前にいた事務所の同期の同窓会?みたいなものをしてきました。
6年振りに会う友達もいたりで、楽しい夜を過ごしました。
前の事務所を辞めたのは6年位前、って事は、今の事務所に
お世話になり始めてから、もう6年も経つんだなぁ なんて事を改めて考えたり、
20才位の役者を始めたばかりの時の事を思い出したり。。
いや〜月日の流れは早いっすねぇ・・・。。
これからも頑張ろぉ〜 と改めて思える、そんな夜でした。

台風2号さん

今日は卒業制作作品の最終リハーサルをして、
その後みんなで軽く飲んだりしてきました。
次に行くのは明後日、クランクインの日です。
で、明後日というと、関東地方に台風が接近する予定の日、らしいですね。。
今回、作品のタイトルに 台風 っていう言葉が入ってはいるんですが、
作品の設定は夏、そんな訳で求めているのは 真っ青な青空・・・なのに。。
何もクランクインの日から早速接近して来なくても・・・ねぇ、台風2号さんってば・・。。
まーこれから梅雨に向かって晴れる日も少なくなっていくんでしょうが、
撮り終わるまでの三週間位は、毎日テルテル坊主でも作ろうと思います。
そんな訳で、明後日は、台風一過で真っ青な青空になる事を願っております。
(もし台風2号さんとお知り合いの方がいらっしゃいましたら、言っておいて下さいませ。。)

お父さん役

映画学校の卒業制作のお話。
先日顔合わせ、衣装合わせ、読み合わせ、と、ひと通りの事は終わりまして、
今日は初めての リハーサルの日、でした。
まだ全然台詞が入っていないので (ゴメンなさい・・)、動きも交えての演技に
テンテコマイ になりながらやっていた感じでしたが、
本番の相手役と動きながら練習できたので、色々な事に気付けて良かったです。
実は今回、ササガワは 初めてお父さん役? にチャレンジするんです。
もう28才にもなっているので、父親役とかそろそろやってみたかったのですが、
周りの人達からは 若く見えがちだし、なんか父親って感じじゃないなぁ・・
(頼りなくみえるんですかねぇ・・・。) と言われ続けていました。。
そんな中での初挑戦、改めて自分を知る、良い機会になりそうです。
話はちょっとそれますが、娘役の子役さんが、かわいらしい子なんですよ。
そろそろ自分の子供を作ろうかな なんていう事を考えたりしちゃいました。
(まーその前に相手を見つけろよ!! って話なんですけどね・・汗)
ではまた〜

卒業制作

昨日の話で専門学校に行ってきた と書きましたが、
別に 「よ〜し、これから専門学生になろう!!」 っていう話ではありません。
実は、映画の専門学校の生徒さんから事務所に、
自分達の卒業制作に出てくれないか? という話が来たというので、
そんな話は初めてだし、話だけでも聞きに行こうかな と思い、
学生さん達とお会いしてきた訳です。
なんでも、
16mmのフィルムを使っての40分位の作品を作る。
その中でメインの役を〜。
今月末にインする予定。
という事らしいです。
で、昨日は台本を読ませて貰ったりして帰ってきました。
正直、行って台本を読んでみて、・・・だったらお断りしようと思っていたんですが、
読んでみると、なんだか暖かい気持ちになれたし、
登場する人物の気持ちに共感できる部分があったりしたので、
帰る時には やりたいな と思っているササガワがいました。。
で、今日やる事が決定しました。
勿論、やる事が決まった以上は、学生さん達にとっての一生に一度の大切な
卒業制作作品に関わる訳ですから、生半可な気持ちでやる訳にはいきません。
(モチロンいつも本気で取り組んでるんですけどね。。)
そんな訳で、
監督が想い描くモノを表現して伝えられるように、
学生生活の集大成となる作品を胸を張って観てもらえるモノになる様に、
微力ながらササガワコウジ、精一杯頑張らせて頂きます。

専門学校に

ゴールデンウィークも終わり、世間では学校や会社に行くのがダルイわぁ〜、
なんていう声がチラホラ聞こえてくる中、今日は専門学校に行ってきました。
いや〜なんだかやっぱりみんな若いんですよねぇ〜〜(良い意味で)。
校内にいるだけで活気が伝わってくる様な感じがしました。
(うーん、ちょっとおっさん的発言ですねぇ・・)
ここのところ、ササガワは最近の巷の流行に乗り遅れまいと、
ちょっと五月病気味になったりしていたのですが、
(自分は新生活をスタートさせたりした訳ではないので、正確には五月病ではないんですが・・・)
いい刺激を受けて、気付けば、五月病??は、治っちゃったみたいです。

ご飯粒製造機

G.W.真っ盛り、皆さんいかがお過ごしですか??
ササガワは都内でいつもの様に、バイトに精を出しております。
貧乏ヒマなしって事で。。
まーそんな訳で、ゴールデンなネタもないので、また歯の話を。
今、抜歯した痕にトンネル状の大きな穴が開いています。
最初に気付いたのは、抜糸直後でした。
歯を抜いた痕はどうなっているのかなぁ?? と、思い 鏡と照明を駆使して
口内を覗いてみると・・・・あれれ、抜歯痕の穴の奥が白い・・・、
えぇっ!! これはもしや顎の骨が露出してるって事???
でも、痛くないし・・・・・・。
(最近このパターンを使い過ぎですね・・・)
まーそれは良く見てみると、米粒だったんですが。。。
そんな訳で、食後に強くうがいをすると、ご飯粒が最低でも3粒は必ず出てきます。
もちろん、ご飯以外の物を食べた時には違う物が出てきます。
(ご飯粒製造機ではないので。。)
いやはや、何にしても早く埋まるといいなぁ〜。。
ご報告が遅れましたが、おかげ様で痛みはなくなりました。ご心配お掛けしました。
そんな訳で?? 皆さま、楽しいG.W.を〜〜
乱文、駄文を、お許し下さいませ。。。。。